2月24日深夜に放送された「乃木坂どこへ」(日本テレビ)で、前回の放送と同様に乃木坂46の4期生メンバー・金川沙耶の“珍解答”に注目が集まる場面があった。

【写真を見る】乃木坂4期生が全11曲をパフォーマンス

神奈川・鎌倉を舞台に、お嬢様学校乃木坂女学院」(清宮レイ、掛橋沙耶香、金川、柴田柚菜、田村真佑)と、ギャル学校「森田第四高校」(北川悠理、遠藤さくら、筒井あやめ早川聖来賀喜遥香、矢久保美緒)の2チームに分かれ、鎌倉名物を懸けてクイズバトルを繰り広げた今回の企画。

第1問「トビが『?』を生む」で、金川は「希せき」と解答。司会で参加していた日本テレビ高橋大輔アナウンサーからは「おそらくですね、『奇跡』の『奇』も、違う字ですね」と指摘が。

森田哲矢(さらば青春の光)が「トビが鷹を生むのはね、確かに奇跡っちゃ奇跡かもしれないですけど」とフォローするも、金川は「運命か奇跡で迷ったんですけど、鷹は思いつかなかったですね」と真顔で明かした。

■ カーモンベイビー

その後、「USAとは何の略?」では、答えを書く前に金川が「英語ですか?」と質問。

司会の東ブクロ(さらば青春の光)が「英語で書けるなら英語でもいいよ」と言うと、金川は「無理です。多分」とポツリ。

森田が「いや違う、この子は『それは英語の略なんですか?』ってこと。だから英語かどうかすら知らない。このUSAが」と金川の質問の“真意”を読み取った。

高橋アナから「USA」が何のことか知っているか聞かれた金川は、無言で右手を振り、DA PUMPの「U.S.A.」をゼスチャーで表現。

すると東ブクロは「なるほど。思うようにお書きください」と促し、森田は「すごいわ、これは」と別の意味で感心していた。

次回の「乃木坂どこへ」は3月2日(月)深夜放送。「クイズバトル!」の後半戦をオンエア予定。(ザテレビジョン

乃木坂46の4期生金川沙耶の解答に注目が集まった