本部長マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月17日(月)の放送は、イントロエストロ・藤田太郎さんがゲストに登場しました。


浜崎美保、藤田太郎さん、マンボウやしろ


ももクロの番組に7回出演!
日本の音楽評論家イントロクイズプレイヤーとして活動する藤田太郎さん。自らを“イントロエストロ”と称し、様々なメディアで活動中です。

藤田イントロエストロとしてやっております、イントロ王・藤田太郎です。よろしくお願いします。

浜崎:お願いします。

マンボウ:藤田さんは“イントロ王”と呼んでいいのですか?

藤田:はい、そうですね。テレビの番組のイントロクイズ100万円獲得したりしましたので、イントロ王って言ってもいいのかなと自分でも思っていますので。

マンボウすごい! 今テレビのお話がありましたけども。イントロだとラジオでもできますよね?

藤田:そうですね。ラジオのほうが向いています。

マンボウ:それじゃ、(ラジオ番組の)ゲストで出演されたりしていますか?

藤田はい。TOKYO FMさんの「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」(毎週日曜日 16:00~16:55)に7回、最多で出演させていただいています。
(※藤田さんが過去に出演した記事がこちら!

マンボウ:7回!? 準レギュラーじゃないですか! 番組内で、(ももクロイントロの)勝負をするのですか?

藤田:僕は、出題側ですね。ももクロのお2人と(番組ナビゲーターの)清野茂樹さんに出題して、誰が勝つかっていうので。7回やって、赤の百田夏菜子さんがずっと勝てなくて。もはや、“百田が勝つまでの道”みたいになっているんですけど(笑)

マンボウ:それで出演回数が増えているという感じなのですね。

藤田:ありがたいのか(苦笑)、まぁ嬉しい話ですね。

マンボウ:ほかには、僕らが知っている範囲の芸能人の方、著名人の方でもいいんですけど。“この人、イントロ結構強いよ”みたいな方はいますか?

藤田:先週、「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系列)に出させていただいて出題したんですけど、さまぁ~ずの大竹さんは強かったですね。80年代ヒット曲は、ほぼ知っているんじゃないかな。

◆「24時間イントロクイズ」で2回優勝
マンボウ:例えば、イントロクイズって、バラエティとかの1コーナーで見るイメージがあるんですけども。公式というか何と言うか、大きな大会とかあったりするものなのですか?

藤田:2年前に、日本初のクイズ専門店「クイズルームソーダライト」というお店ができまして、予約したらすぐに早押しクイズができるという所なのですが、そこで僕は、“イントロクイズの専門で出題する人”で、2年前からやらせていただいて。

マンボウ:そこで勝ったという話じゃなくて、そこでもうすでに出題する人。

藤田はい。それ以外で言うと、今はなくなっちゃったんですが、昔、「24時間イントロクイズ」っていう、イントロプレイヤーが頂点を目指すためにみんな頑張っていた大会があって。僕、それで2回くらい優勝しました。

マンボウ:2回優勝しているの?

浜崎すごい

藤田:2回です。2回優勝たのは、過去に2人しかいないので。

マンボウ:これは王と認めるしかない。まぁ、24時間やっている時点で、全員おかしいんですけど(笑)。少しおかしい人たちのなかで、1番強かったということですから。

藤田:そうですね。1番体力があったのもありますよね。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:52
パーソナリティ本部長マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter@Skyrocket_Co
イントロマエストロ・藤田太郎 さまぁ~ず・大竹の“イントロ力”に脱帽!?