cover_e4


 今から4年前ほど前、「犬のようでもあり、狐のようでもある…いったいどっちなの!?」とネットユーザーを困惑させ、話題になっていたミックス犬が再び注目を集めているようだ。

 澄んだブルーの瞳を見ているとハスキーを彷彿とさせるが、毛並みは狐のように赤茶色い。しかし狐ではない。ポメラニアンハスキーの交配種ポンスキー(Pomsky)だ。

 アメリカカリフォルニア州南部に住む飼い主がシェアしているInstagramには、5万人以上のフォロワーがいる。

―あわせて読みたい―

「従順なキツネ」を求め交配を続けた結果、キツネが犬化(ロシア)
二種類の純血種がまじりあって生まれたクロス・ブリード犬21種
もうクマとかクマもどきにしか見えない20の犬たち
人はなぜ品種改良による遺伝子的疾患がある犬を飼いたがるのか?(デンマーク研究)
野生のキツネを犬のような従順なペットにするための交配実験から明らかとなった家畜化遺伝子(ロシア研究)

ネットで注目を集めているMyaさん

 愛らしい姿をしたMya(マイア)さんは、最初2016年ネット上で注目を集めた。


 Instagramアカウントが口コミで広まり、当時もRedditで「犬?狐?どっち??」とユーザーらを困惑させる多くのスレッドが立った。


 そして、4年経った今もMyaさんは多くのユーザーを魅了しているようだ。


 中には、ビデオゲームキャラクターStar Foxスターフォックス)やCrash Bandicoot(クラッシュ・バンディクー)と比較する者までいるという。

Myaさんはポンスキーだった

 実はMyaさんは、ポメラニアンハスキーの交配により生まれたポンスキー(Pomsky)だ。


 パグとビーグルをかけ合わせたパグル、コッカースパニエルトイプードルの交配種コッカープー、チワワダックスフントミックスでチワックス…というように、純血種を交配して人工的に作られたアメリカで人気の「デザイナーズ・ドッグ」と呼ばれる1種になる。

 デザイナーズ・ドッグについてはかねてから物議を醸しており、Myaさんについてもやはりネット上では様々なコメントが寄せられてはいるが、ほとんどのユーザーポメラニアンには見えず、やっぱり狐のように見え、しかし目を見るとハスキーを彷彿とさせるという、なんとも不思議な外観の犬にどうしても惹かれてしまうようだ。


Instagramのフォロワーは5万人超え


 ある情報によると、ハスキーポメラニアンサイズの違いにより、繁殖が困難なのだそうだ。ということで、デザイナーズ・ドッグの中でもポンスキーは非常に稀とされている。


 現在、MyaさんInstagramアカウントは50300人のフォロワーを抱えている。しかし、残念ながら飼い主のデーヴ・ラシオさんはMyaさんの投稿を2019年1月から更新していない。


 Myaさんの魅力的な写真を見たユーザーらからは、このようなコメントが寄せられている。

・すっごくかわいい

Firefoxアイコンみたい。

後ろ姿が柴犬にも見える。

・とっても美しいけど、どうかハスキーお母さんでありますように。

・正直、多くの犬がシェルター安楽死させられている事実を考えれば、こういうデザイナーズ・ドッグはもう必要ないと思う。

・今までで見たミックス犬の中で一番好きかも。

・悪いけど、私はこういうミックス犬は反対。人間の身勝手にしか思えない。


 ちなみに、シベリアンハスキーポメラニアンも活発で人に従順な性格ということなので、ポンスキーも同じく従順で温厚な性格をしているようだ。

 ハスキー側の遺伝子を強く引く傾向があるので、思っているよりも大きく成長することもあるという。

 また、ポンスキーの寿命は13~15年だが、ミックス犬は遺伝子異常による病気を発症しやすいため、飼い方に注意が必要と言われている。

References:Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288155.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

これどんな魔法?犬が増えていく不思議な車
ご飯を食べるハムスターをドールハウスに置いてみた。するとこんなにキュートな空間ができちゃった
農場の豚に凄腕テクニックでマッサージを施す癒し猫、豚たちはうっとりゴロン(アメリカ)
リラーックス!ソファに座り猫がまったりと「トムとジェリー」を鑑賞中
猫氏「それうちのベッドなんやけど?」サモエドにベッドを取られて納得いかない相棒猫

―画像の紹介記事―

農場の豚に凄腕テクニックでマッサージを施す癒し猫、豚たちはうっとりゴロン(アメリカ)
凸凹ガラスを通すと猫がピクセル化する。ドット絵みたいで癒されると海外で話題に
毎朝うちにシマウマが来るのだが…保護シマウマズ、ニンゲン宅で逢引する
畑作業ならここから応援するし。猫によるお仕事の監視そして励ましらしきもの
犬と海の犬(アザラシ)が仲間になった!ガラス越しから友情がしっかり届いているよ(イギリス)
狐なの?犬なの?どっちでもかわいいしかない。ハスキーとポメラニアンの交配種、ポンスキーが再び話題に