タレント上沼恵美子3月1日放送の「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演し、女優の唐田えりかと不貞交際していた俳優の東出昌大へ共演を呼びかけている。

 上沼は、東出の不貞騒動が他のタレントによるスキャンダルに比べて突出したバッシングと炎上を招いた点について、「東出さんの顔は不貞したらアカン顔です。犬に例えたら悪いけど、(東出は)全然噛まへん犬なんです。ペットショップでいじくりまわして尻尾を引っ張ろうが、噛まない犬が東出さん。容姿と合わないことをされたのでショックなんです」と持論を展開。

 また、現時点で直接本人の口から謝罪の言葉を出していない事後対応に関しても「ペットショップから出てこない。これも良くない」とし、「もう一度役者をやりたいなら道はひとつ。この番組に来ることだけ。私が上手く誘導します。任せてください。“こんな顔してますが助平なんです”と言わないとイカン」と東出の復帰にひと役買う意思があることを強調した。

「女帝として関西のバラエティトップに君臨し、収録中には共演者が口にしづらいようなタレントスキャンダルネタを容赦なくエグりだすことでも知られる上沼ですから、東出をゲストに呼んで徹底的に“フルボッコ”にすることで、世間の怒りを少しでも鎮める効果を狙いたいのでしょう。下手に男性のMCタレントが軽いノリで東出をイジってしまうのは不貞行為への軽視と解釈される危険がありますが、女性の代弁者という立場で上沼が彼をイジり倒すというのは荒治療として成立するかもしれません。とはいえ、東出にその意思があっても、マスコミに“そっとしておいて欲しい”と呼びかけた妻で女優の杏からバラエティ番組出演の許可を得ることが最大の課題でしょうが…」(テレビライター

 過去には「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)にお笑いタレント松本人志ゲストに呼ぶと豪語し、しっかりと有言実行を果たした上沼。東出との“夢の共演”は実現するのだろうか?

(木村慎吾)

アサジョ