「誰かに並べられた?」と思わずツッコミたくなるような状態でくつろいでいる猫の写真をTwitterに投稿したのは、Twitterユーザーの響介さん。いったい、どういう事なのか?直接、響介さんに聞いてみました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 作編曲家の響介さんは現在、猫を7匹飼っていて、「猫マスター」とも名乗り活動しています。そんな響介さんは2020年2月27日、Twitterに「さ、寝るか……ってちょっとまって、君たち誰に並べられたん?絶対並べられたよね?それ」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。

 その写真には、全員カメラ目線で「並んでますけど、何か?」と逆に言い返してきそうなくらい、奇麗に並んだ猫が4匹写っていました。チームワーク抜群で、本当に仲が良さそうに見えて、なんだか心が和みますね。

 この投稿には、1000件以上のリツイートと、9000件以上のいいねが付き、「めちゃくちゃかわいい」「最後尾に並びたい」「これじゃ寝られませんね」など、多くのコメントが寄せられています。その他にも、「団子4兄弟」「SPEEDみたい」「ビートルズか」と例える声も。

 響介さんにお話を伺ったところ、「過去にも並んでることはありましたが、こんなにわざとらしく『並べられました』みたいな並び方は初です」と、教えてくれました。

 さらに、「普段僕が寝るとき、僕の顔付近の争奪戦が起きるのですが、それの順番待ちみたいな感じだったらいいなと妄想しています」と話す響介さん。猫にモテモテの響介さんが羨ましい……。おそらく、それは妄想ではなく、事実だと思う筆者でした。

 ちなみに、そんな響介さんが7匹の猫たちとの生活を綴ったブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」では、Twitterよりもさらに詳しく日常が紹介されており、これらは発売中の書籍「猫を飼うのをすすめない11の理由」(サンマーク出版)でも読むことができます。

<記事化協力>
響介さん(@HOMEALONe_ksk

(佐藤圭亮)

「誰かに並べられた?」 飼い主の寝待ちで綺麗に並んだニャンコ