top

 クラシックの生演奏を好んだり、赤ちゃん象の救助に駆けつけるなど人間のような特性があり、個性豊かで賢い動物といわれる象のエピソードはこれまでも紹介しているが、ボツワナで治療を受けるオスの象が反響を呼んでいる。

 見上げるほどの巨体と長い牙をもつ保護象のジャブ。彼は近ごろ目の調子が悪いため、スタッフが目に薬を塗っている。

 こんなに大きな象に薬なんて大変そうだし、目なんて触れたら怒りそう。ところがジャブの場合はびっくりするほどすべてがスムーズ。

 かつて重傷で救い出されたジャブはこうした治療にも協力的で、なんと自分から横になりじっと待ってくれるのだ。

―あわせて読みたい―

ゾウは大切な人を見捨てない。例えそれが人間であっても、また小さな子どもであっても。。。
孤児の赤ちゃんがやってきた時のゾウたちの反応がやさしすぎて感動が止まらない(タイ)
助けてくれてありがとう!子どもを救ってくれた人間に対し、感謝の気持ちを表すゾウ(インド)
ゾウはすごく人間に近い生き物である。人間に似た特性があり個性が豊か(フィンランド研究)
盲目の年老いたゾウに音楽を。ピアノでクラシックの生演奏を行ったところ、感動の反応が...(タイ)

Treating Jabu's eye | Living With Elephants - Botswana elephant rescue, research & education centre.

おとなしく目に薬を塗ってもらう象

 この映像はボツワナを拠点にアフリカゾウの保護活動を行う非営利組織ELEPHANTS FOUNDATIONのスタッフが象のジャブに目の治療薬を塗るシーン。

 スタッフがジャズの足に触れると…
スクリーンショット-(1959)

 大きな体をゆっくり横たえ
 おかしをもらいつつおとなしく待機
1

image credit:youtube

 長いまつ毛を押さえて薬を塗布する時も
 ジャブはほとんど動かない
スクリーンショット-(1961)

 塗り終わってしばらくすると
 再びゆっくり立ち上がる
スクリーンショット-(1963)

 すべてを理解しているかのように落ち着いた様子で治療に協力するジャブ。彼はまさに「おだやかな巨人」そのものだ。

人間に救助され心を許したジャブ

 最近ジャブは目が腫れて涙目になっていた。そこで薬を1日3回塗り始めたところ、徐々に良くなってきたという。

 ジャブは他の象に襲われて関節を損傷したせいで野生で生きられなくなった象だ。現在はその傷が慢性疾患を引き起こしため獣医の先端治療も受けている。

 やさしい人間に救われた象はこんなにも温厚にふるまえる。この映像は雄大な象が見せた心動かされる瞬間としてネットを駆け巡っている。

References:twistedsifterなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288489.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

プルプルするだと?ドアストッパーの真似をするヨウムが賢くてかわいい
パンダだって自動車が大好き!カッコいい車でドライブに行きたいパンダたち
水も滴るペットたちは、別のクリーチャーに変貌していた
動物保護施設が寄付者にペットの似顔絵を提供。その似顔絵がいい味ですぎて希望者殺到(アメリカ)
早く、早く例のブツを!スターバックスのドライブスルーで犬用裏メニュー「パプチーノ」が欲しすぎて待ちきれない犬

―動画の紹介記事―

プルプルするだと?ドアストッパーの真似をするヨウムが賢くてかわいい
パンダだって自動車が大好き!カッコいい車でドライブに行きたいパンダたち
早く、早く例のブツを!スターバックスのドライブスルーで犬用裏メニュー「パプチーノ」が欲しすぎて待ちきれない犬
ある時はやらかしたり反撃されたり見せつけたり。縦横無尽に笑いを誘う愉快な生き物たち総集編
笑うしかない放送事故。天気予報の生放送中、レポーターに面白フィルターマスクがかかるハプニング発生(アメリカ)
象と人間の深い絆。人を信じ、自ら横になりじっと治療を受ける象(ボツワナ)