おすすめと合わせて、マイ水筒を持つメリットやお手入れ方法などについてもご紹介していくのでぜひチェックしてみてください。それでは早速見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■マイ水筒を持ち歩くメリットはこんなにある!

出典:@ pikkumiiiさん

たくさんの人がなぜマイ水筒を持ち歩くのか知っていますか?どんなメリットがあるのかご紹介しましょう。

・保温保冷効果で適温の水分補給ができる
水筒の種類にもよりますが、保温保冷効果がある水筒をマイ水筒にすれば、夏はひんやり冷たいものが持ち運べ、冬は温かいままの飲み物を飲むことができるのです。自販機コンビニなどで購入しても、直後は冷たかったり温かかったりしますが、時間が経てば常温になってしまいますよね。特に真夏の暑い日は、冷たい飲み物が重宝されます。猛暑の夏ほど水筒の売れ行きは格段にあがるのだとか。




・チリツモで節約になる

出典:photoAC

仕事やお出かけのたびに飲み物を買っていると、例えばペットボトル1本100円と計算すると、1カ月30日計算で3,000円かかってしまいます。ところがマイ水筒を持ち歩けば、家から持って行くのでほぼタダ。マイ水筒を持ち歩くだけで、節約にもつながるのです。




・環境にやさしい

出典:photoAC

マイ水筒を持ち歩かないと、ペットボトルや紙パックの飲み物を買うことになります。飲み終わったあとには当然ゴミが出ます。でも、マイ水筒なら繰り返し使えるので、ゴミを減らしエコにも繋がるのです。

■水筒に入れていけないものってあるの?

自分の好きな飲みものを入れていける水筒ですが、入れるとNGなものはあるのでしょうか?

炭酸水
密閉容器だし、炭酸も抜けないから大丈夫だろう…と持っていてはNGです。炭酸によって中から圧がかかっている状態になり、開かなくなってしまうことも!しかし水筒の種類によっては炭酸OKなものもあるので、確認してから入れるようにしましょう。

・果汁などの酸性飲料
水筒ステンレスなどの場合、ボトル内が腐食=サビてしまい、金属中毒を起こしてしまう可能性があるようです。果汁の入った飲み物を入れたいときには、ペトボトルもしくは専用の容器に入れることをおすすめします。

・乳酸飲料
乳酸飲料も水筒に入れるのはNG。“酸”が入っているので、果汁の入った酸性飲料と理由は同じです。過去にはやかんで乳酸飲料を作り、それを飲んだ保育園児が嘔吐したという例も。水筒でもプラスチックのボトルなどに入れるといいでしょう。

スポーツ飲料
暑い夏に大活躍してくれる水筒なので、水分補給にスポーツ飲料を入れたい!という人も多いのでは?スポーツ飲料を入れたい場合は、水筒のフッ素加工が分厚いものであれば大丈夫なのだとか。フッ素加工かどうかを確認しておくことをおすすめします。

ステンレス製水筒のお手入れ方法

出典:photoAC ※写真はイメージです

水筒は長細くて洗うのがなかなか大変!と思っている人も多いですよね。きちんと清潔にしておくと、おいしく飲み続けられるので、お手入れを忘れずにしておきましょう。ここではお手入れのときにやってはいけないこと、底に溜まった茶渋を取る方法をご紹介していきます。

・やってはいけないお手入れ方法
水筒の内側を洗うときは、やさしく洗うことを心掛けましょう。汚れを落とすためにゴシゴシ洗う方がいいのでは?と意見もあるかもしれませんが、強くやり過ぎてしまうと傷がついてしまい、傷みや劣化の原因になります。すすぎ残しも傷みの原因となるので要注意。パッキンなどの細かい部分を洗うときは、失くしてしまう可能性もあるので、分解したあとは小さめのざるの中で洗うといいでしょう。そのまま水切りをして乾かすこともできますよ。

・茶渋を取るには何を使えばいい?
水筒を洗うときに気になるのが、こびりついた茶渋。スポンジで洗うだけでは取れないときには、洗剤+ぬるま湯+酸素系漂白剤で30分ほどつけ置き洗いをしましょう。その際の注意点は、フタをしないこと。酸素系漂白剤の発泡作用で、水筒内部の圧が上がり、フタが開かなくなったり、跳ねあがってしまったりする危険があります。

かわいい水筒だと気分も上がる!おすすめ水筒
さて、ここからはおすすめのかわいい水筒たちをご紹介したいと思います!キャラクターものからおしゃれなものまであるので、ぜひ参考にしてみてくださいね

・子供だけでなく大人ファンも多い“スヌーピー

出典:水筒選びは子供の成長に合わせて!選ぶポイントチェック

子供お弁当や水筒などでもよく見かけるスヌーピーですが、子供だけでなく高校生や大人からの支持も多いキャラクターなんです。シンプルな色合いが大人かわいいデザインになっているので、大人のマイ水筒にもぴったりです。




・季節毎に変えるのも楽しいかも♡“スタバ水筒”

出典:スタバの水筒ボトル&タンブラーおしゃれ!人気の商品をリサーチ @ mari_mari308さん

おしゃれ女子には必須アイテムともいえるスタバおしゃれかつかわいいボトルがたくさんあるので迷ってしまいますよね。



出典:スタバの水筒ボトル&タンブラーおしゃれ!人気の商品をリサーチ @ mari_mari308さん

レギュラー商品に加え、季節限定のものや地域限定のものまで、レアな商品もたくさんあります。季節ごとに変えたり、旅行のついでにゲットしたりと楽しめるのもうれしいポイント




・カスタマイズでオリジナル水筒を

出典:折り畳み式や竹素材など環境に優しい注目のサステナブルカップまとめ @ ryoumamyさん

シンプルかつ上質なテーブルウェアやインテリアアイテムを販売している『KINTO(キントー)』が、”リサ・ラーソン”とコラボした「KINTOタンブラー」。360℃どこからでもすっきりと飲めるような構造になっているので、仕事をしながらでも使いやすい商品です。刻印サービスの提供もしていて、オリジナルボトルを作ることでもできます。公式サイトから申し込みができるので要チェック




ディズニー柄はかわいいアイテムにぴったり

出典:@s_haru_mamaさん

老若男女の子供から大人まで万人に愛されているディズニーキャラクターたちは、もちろんマイ水筒には欠かせないキャラクター。自分の推しキャラ水筒で気分をあげちゃいましょう♡@s_haru_mamaさんは雑貨店で購入されたようで、ほかにもいろんなキャラクターが並んでいたそうです。




韓国製アメリカ製のおすすめ水筒
韓国では、パステルカラーのグラデーションになっている、かわいい直飲みタイプステンレスボトルが流行っているようです。また、アウトドアイメージが強いアメリカの『STANLEY®(スタンレー)』の水筒。「ゴーシリーズ セラミバック 真空ボトル」は、0.47Lのミニサイズカラフルな4色展開がされています。すごい耐久性に加えてかわいさも兼ね備えている水筒です。いずれも、Amazonなどのネット通販でも購入できるので、チェックしてみてくださいね


■お気に入りのマイ水筒で気分をあげよう
水筒だけでなくカバーで自分らしさを出す人もいます。おしゃれかわいい、女子感たっぷりのデザインで気分をあげて、仕事やお出かけの時間を気持ち良く過ごせるといいですよね♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press