画像掲示板の『ふたば☆ちゃんねる(以下、ふたば)』にてユーザー固有のIDが表示されるようになった。IDは最初から表示されているわけではなく、スレッドのdelが規定値以上溜まるとIDが表示されると言う仕組み。今までは誰がどの書き込みかわからず、匿名性が濃かった掲示板がID表示により、自作自演書き込みがバレバレになってしまったのである。

IDと言えば『2ちゃんねる』ではかなり前から導入されており、0時にIDが切り替わる仕組み。匿名掲示板ながらIDの導入で言いたい放題ができなくなってしまい半匿名となってしまた。これに習い、ほかの掲示板サイトでもIDを導入しているところは多数ある。

『2ちゃんねる』の場合はそれに加えPCからの書き込みか、携帯からの書き込みかもIDで判別可能となっている。

今回の『ふたば』のIDがどこまで判別可能かは不明だが、ユーザーがイタズラにdelを行いID表示させる行為が横行しそうである。常にIDは表示されている物と思い、書き込みを行えばいざIDが表示された際に恥ずかしい目にあわなくてすむぞ!

どうしても自作自演を行いたい人はスマホやPC、回線を複数用意するしかないだろう。

※画像は『ふたば☆ちゃんねる』より引用。

http://may.2chan.net/b/res/203198294.htm

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。