5日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!』(CBCテレビTBS系)でのタレント東国原英夫のある発言が、視聴者からの批判を呼んでいる。

 問題となっているのは、全国マスク工業会がマスクの再利用についての指針を発表したことを番組で取り上げていた際の一幕。マスクの再利用は機能が落ちるためおすすめできないと紹介されていたが、これを聞いたコメンテーター東国原は「ちょっと聞いたのは、電子レンジでチンすると再度使えるっていう…」と言及。MCの石井亮次アナウンサーから「ちょっとそれはあやふやな情報かもしれない」と釘を刺されたが、「熱処理すれば大丈夫とか。僕もやったんですけど、ちょっと焦げてました」と話していた。

 これに出演していた愛知医科大学の三鴨廣繁教授は否定的な意見を述べていたが、同じくコメンテーターとして出演していたお笑いタレントケンドーコバヤシはこれに乗っかったのか、「(ウイルス対策として)僕はウイスキーをぐっと飲んでます。高濃度のアルコールがいいって……」とおふざけ。また、東国原はさらに「カレーがいいっていうのはどうなんですか?」「お茶を鼻から入れるといいって。噂がいっぱいあるんだもん」と発言し、三鴨教授が「医学的根拠はない」と否定。さらに石井アナからも「電子レンジもだめ、お茶を鼻から飲むのもだめ、カレーもだめって結論です」と東国原の持論を打ち消していた。

 東国原ケンドーコバヤシのこの一連の発言に視聴者からは、「いまふざけてる場合…?」「デマが広まって実害まで出てるのに、なんでこんなに浅はかなこと言うんだろう」「笑い取るつもりで実証もない噂を流布して電子レンジ火災起こしたり急性アルコール中毒とか起こす人が出たら冗談で済まない」という批判的な声が集まっていた。

 「マスク電子レンジで数秒間チンするという方法はネットで出回ったデマ。マスクの針金の部分が溶けて健康被害が出てしまう恐れがあることや、火災につながる恐れもあると指摘されています。こうした根拠のない話をテレビで話し、誤解を生みかねない東国原ケンドーコバヤシの言動に多くの苦言が集まっていました」(芸能ライター)

 情報に対し多くの人が敏感になっているタイミングであるだけに、軽率な発言にバッシングが集まっていた。

東国原英夫