アニメ好きな人しか見ないなんていわれる「深夜アニメ」ですが、中には非常にヒットし、一般の人でもタイトルを聞いたことがあるような作品もあります。今回は、アニメ未見の人でも、読めば「なるほどこういう作品か……」となるよう、いくつかの人気深夜アニメまとめてみました。

魔法少女まどか☆マギカ2011年1月-2011年4月 TBS系列
脚本を人気脚本家虚淵玄キャラクターデザインを人気漫画家蒼樹うめが担当したことで、放送前から話題になった作品です。当初はメルヘン要素の強い「魔法少女モノ」だと思われていましたが、第3話終盤で状況が一変。メルヘン要素など皆無になり、残酷な展開が続きます。ラストもお世辞にもハッピーエンドといえないものとなり賛否両論。終了後も大きな話題となり、劇場版も製作されました。

芸能人にもファンが多く、爆笑問題太田光さんなどは、熱狂的なファンとして有名。ラジオゲスト虚淵玄氏を招き、熱い談義を交わしたほどです。

Persona4ペルソナ4) the ANIMATION2011年10月-2012年3月 TBS系列
プレイステーション2用のゲームペルソナ4』が原作のアニメです。ペルソナという特殊能力に目覚めた主人公が、連続殺人事件を解決するために、現実世界とテレビの中の不思議な世界で奮闘する、というストーリーゲームの要素をうまく取り入れたことで、原作ファンからも高い評価を受けました。

アニメ最終回は、ゲームでの「ノーマルエンド」でしたが、特殊な条件下で迎えることのできる「真・エンディング」は、劇場公開された特別編で見ることができました。その後、ブルーレイDVDの最終巻に収録。この辺りのこだわりもまたファン納得のものでした。

本作が大変に好評だった影響かはわかりませんが、ゲームペルソナ4』の前作にあたる『ペルソナ3』も劇場用アニメとして公開されることが決定しています。

ガールズ&パンツァー2012年9月-2013年3月 TOKYO MX系列)
茶道や華道と並ぶ乙女のたしなみとして、戦車に乗る「戦車道」というものが確立した架空の日本が舞台。その中で履修科目として戦車道を選んだ女子高校生たちが、日本一を目指して奮闘する物語です。

萌え要素ミリタリー要素がうまく融合したことで、放送直後から人気沸騰。戦車のプラモデルが飛ぶように売れ、作品の舞台となった茨城県大洗市には多くのファンが「聖地巡礼」として訪れるようになりました。アニメブルーレイDVDも好調な売り上げを見せ、登場キャラクターナレーションを務める戦車紹介DVDまでもがマニアックDVDとしてはありえないほど売れています。現在もその人気は留まることはなく、劇場版の製作も決定しました。

TIGER & BUNNY2011年4月-2011年9月 MBS系列)
特殊能力者が「ヒーロー」として活躍する近未来の世界が舞台。ワイルドタイガー鏑木・T・虎徹)とバーナビー・ブルックスJr.というヒーローコンビの活躍を描いた作品です。

作中に登場するヒーローたちに、ソフトバンクバンダイといった実在の企業がスポンサーとしてついていること(放送前に企業向けに商業展開が行われた)でまず話題になりました。その後、ヒーロー物として男性人気が、スタイリッシュで個性的な男性キャラクターが多く登場することで女性にも人気が出ました。

全25話が放送された後、劇場版の第1弾が製作・公開され1億円以上もの興行収入となりました。2014年2月には第2弾の公開が予定されています。

ちなみに、アニメ次回予告ではナレーションキャラクターが趣味嗜好をちらっと教えてくれているので、女性ファンは早送りせずにチェックしましょう。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。2011年4月-2011年6月 フジテレビ系列
主人公宿海仁太の元に、ある日死んだはずの幼馴染の芽衣子が現れる。芽衣子は仁太に「お願いを叶えてほしい」と頼み、それがきっかけで、仁太は芽衣子が死んだことでバラバラになったほかの幼馴染たちと再び交流することになるが……、というのが本作のあらすじ

派手なアクションなどのない青春ドラマのような作品ですが、先が気になるストーリーや丁寧な演出が受け、少しずつ人気を高めていきました。放送終了後もイベントなどが開催され、今年の8月には劇場版アニメも公開されます。

作品の舞台のモデルとなった埼玉県秩父市には聖地巡礼として多くのファンが訪れ、作中に登場した「秘密基地」も地元の有志によって建設されています。ファンならば一度訪れておきたいスポットですね。

ここ数年の間に放送された人気作品の中からピックアップしましたが、これら以外にも多くの人気深夜アニメたちがあります。普段アニメを見ない人でも楽しめる作品もたくさんあるので、機会があればぜひチェックしてみてください。

※画像は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に登場した埼玉県秩父市の『秩父橋』。

(貫井康徳@dcp)

【初心者向け】5分で分かる!あの人気深夜アニメちょいまとめ「まどマギ」「ペルソナ4」