ゲーム内のウインドーにはさまざまなメッセージが表示されます。キャラクターたちのセリフ、状況説明、ステータスの表示などなど……ですが、中には印象に残って忘れられなくなるものがあります。ゲーム内のメッセージ表示で気に入っているものを聞きました。


「ゲームにはさまざまなメッセージが表示されます。あなたはゲーム内に登場するメッセージの中で気に入っているものはありますか?」と聞いたところ……。

はい 83人(10.6%)
いいえ 697人(89.4%)

約1割の人が気に入ったメッセージがあると回答しました。そこで、そのメッセージは何かを聞きました。

ドラクエには心に残るメッセージ多し!

ドラゴンクエストシリーズには印象的なメッセージが多いようで、他のゲームよりも多く回答が寄せられました。

●「ふっかつのじゅもんがちがいます」
間違ったときの絶望感がたまらない。(愛知県/男性/33歳)

●「ぎょくざのうしろからかぜをかんじる」
メッセージを読んだときの驚きがすごかった。(愛知県/男性/37歳)

●「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」
今は見られないけれど印象深いから。(岐阜県/女性/21歳)

●「ぱふぱふ
少年をドキドキさせる謎の言葉。(北海道/男性/33歳)

●「へんじがない、ただのしかばねのようだ
画期的で感動した。(埼玉県/男性/30歳)

●「それをすてるなんてとんでもない!
「誰だよ!!」っていつも思ってた。(東京都/男性/26歳)

ドラクエ世界には独特のユーモア精神があふれていて、そのとぼけた味がメッセージにも表れていますね。

■他にも印象的なメッセージはたくさん!

その他にも、気に入っているメッセージが多く回答されました。なぜそのメッセージが好きなのかと併せてご紹介します。

●「だれにはなしかけているのだ」
MOTHER』より
そりゃそうだなwってセリフだから。(和歌山県/男性/24歳)

●「ドラえもんは がんばった!」
ドラえもん ギガゾンビの逆襲』より
普段は頑張っていないのかと突っ込みたくなる(笑)。(千葉県/男性/28歳)

●「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ」
デスクリムゾン』より
やったことはありませんが、動画サイトで見て気に入ったので。(愛知県/男性/37歳)

●「興味ないね
ファイナルファンタジーVII』より
全ての始まりであり、その後の物語にも大きな意味を持っているから。(神奈川県/男性/26歳)

●「ばたんきゅ~
ぷよぷよ』より
なんかかわいいから。(兵庫県/女性/34歳)

●「異議あり!
逆転裁判』より
ここから反撃を開始していくという意気込みが感じられるから。(兵庫県/男性/27歳)

●「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」
怒首領蜂 大復活』より
このセリフを聞くには非常に厳しい条件を突破しなければならないのだが、その割にはあまりにもふざけているセリフなので。(神奈川県/男性/33歳)

●「怖くないわけじゃない。怖がってばかりじゃ意味がないってわかっただけ」
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX』より
感動した。(兵庫県/男性/29歳)

●「いろんな角度から見てみよう」
レイトン教授』シリーズより
かっこ良く感じた。(東京都/女性/24歳)

●「アッチッチー!!、ゆでだこ!? ゆでだこ!?」
ファイナルファンタジーVI』より
覚えやすいし、みんな言っていたから。(東京都/男性/29歳)

●「けちな不信心者め!」
Wizardry』より
お金がないときに生き返らせてもらおうとするとこのメッセージが出て、やっぱ世の中カネかぁと悲しくなるので。(栃木県/男性/40歳)

●「おまえがほしい」
魔導物語』より
勘違いのもとになってるので。(埼玉県/男性/35歳)

●「ひとのものだぜ?」
ヘラクレスの栄光』より
民家の棚などにあるアイテムを取ろうとするとパーティーメンバーから言われるセリフだが、他のRPGでは当然の行為に突っ込みが入ることが現実的で新鮮だったので。 (北海道/女性/27歳)

さまざまなゲーム内メッセージが挙げられましたが、あなたはどんなメッセージがお気に入りですか?


調査期間:2013/6/3~2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 780件(ウェブログイン式)

(高橋モータース@dcp)

ゲームのメッセージで好きなものは?「ふっかつのじゅもんがちがいます」「異議あり!」