窪田正孝主演、二階堂ふみがヒロインを演じる3月30日(月)スタートの連続テレビ小説「エール」(朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)の新キャストにRADWIMPSの野田洋次郎ら6名が発表された。

【写真を見る】ギターを弾く姿がかっこいい…作曲家・木枯正人を演じる野田洋次郎

本作は、「栄冠は君に輝く~全国高等学校野球大会の歌~」など数々の名曲を生み出してきた昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而氏と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏をモデルに、音楽と共に生きた夫婦の姿を描く。

窪田は、福島で代々続く老舗呉服店の長男で、気弱でいじめられがちだったが音楽と出会い、その秘めた才能を発揮して作曲を始める古山裕一を演じ、二階堂が裕一の妻となる関内音を演じる。

今回発表されたのは、東京で新生活をスタートさせた裕一と音が出会う個性的な人々。レコード会社の専属作曲家として働きはじめた裕一と、オペラ歌手になるために音楽学校に入学した音を支えていく。

裕一と同期でレコード会社に採用された作曲家・木枯正人を演じる野田は“朝ドラ”初出演。「かつて日本の音楽の礎を築いた方々の人生を、少しながら追体験させてもらえる機会を頂き嬉しく思います」と喜びを語った。

その他、レコード会社の秘書・杉山あかねを演じる加弥乃、裕一らの良き相談相手となる梶取恵を演じる仲里依紗早稲田大学応援部五代目団長・田中隆を演じる三浦貴大が“朝ドラ”初出演となる。

また、新しい出演者の発表に窪田は「皆さんと一緒に芝居ができて本当に幸せです。強い魂とエネルギーでその時代を生き抜いたんだと想像させてくれる。毎日の撮影が刺激的で笑いも絶えません。音楽と芝居でどんどん加速していくエール、どうぞご期待下さい」とコメントを寄せた。

新たに発表された出演者には、レコード会社のディレクターに古田新太喫茶店の店主に野間口徹も決定している。

廿日市誉役・古田新太コメント

おいらが大好きな古関さんである。そもそも、この時代の音楽が大好きなおいらである。なんせ「六甲おろし」を作った人である。おいらは小学生の時「リトルタイガース」というチームに入っていたのである。野球少年だったのだ。

神戸に住んでいたおいらは、中村鋭一さんのラジオで毎朝聞いていたのだ「六甲おろし」を。そんな作品に出れるなんて。ま、いつも通り意地悪な役なんですけどね。朝ドラに出る時は、いつもそうです。

■ 木枯正人役・野田洋次郎コメント

かつて日本の音楽の礎を築いた方々の人生を、少しながら追体験させてもらえる機会を頂き嬉しく思います。古山裕一、関内音、そしてその周りで瑞々しく生きる人々みんながとにかく愛しいです。

きっと観てくださる皆さんの毎日に、素敵な彩りを加えてくれることと思います。ぜひ裕一、音たちと一緒に泣いたり笑ったりしてください。そして流れてくるたくさんの素晴らしい曲たちに、身をあずけてみてください。

■ 杉山あかね役・加弥乃コメント

2歳半でNHKの番組に初めてテレビ出演してから、音楽と関わる事が多かったので、連続テレビ小説初出演が、「エール」であることに縁を感じています。

私の演じさせて頂く冷静沈着な杉山あかねと、裕一さんとの温度差や、廿日市さんとの絶妙(!?)なやりとりにも注目して頂きたいです。自分が音楽に救われたことがあるように「エール」が毎朝みなさまのパワーになりますように。

■ 梶取保役・野間口徹コメント

オファーを頂いた時に「今回はどんな嫌味な感じで主人公に絡んでいくのだろう」と、考えておりましたが、台本を読んでビックリ。優しい側の人!仲間側の人!朝ドラ6回目にして初めての!

視聴者の方々は、きっと「絶対に裏があるはずだ」と思うでしょう。僕もそう思っております。今のところ。この先どうなるのか。表か裏か。オンエアで確かめて頂けたらと思います。

■ 梶取恵役・仲里依紗コメント

この度、初めて朝ドラに出演させていただくことになりました。私の登場シーンは、少し空気が変わります。みなさんの癒しになれたらいいなと思って演じていますので、楽しく観ていただけたら嬉しいです。

■ 田中隆役・三浦貴大コメント

10年以上役者を続けてきてついに朝ドラに出演させていただけることになり大変嬉しく思っています。久しぶりに窪田正孝くんと共演できることもとても楽しみでした。

私の役は早稲田大学応援部団長で大変暑苦しい部分はありながらも仲間を信じまっすぐに自分の夢に突き進んでいく男です。このドラマのタイトルをまさに具現化したようなキャラクターだと思っております。

若い頃の悩める古山さんにとっても、ターニングポイントとなる出会いだったのではないかと思い大切に演じました。まっすぐで暑くて騒々しい愛すべき応援部の姿をぜひ見守ってください。

■ 制作統括・土屋勝裕コメント

皆様、お待たせしました! いよいよ東京編のメインキャストの発表です!

福島と豊橋、それぞれの故郷に別れを告げて東京に出てきた裕一と音。新生活を待ち受けているのは、とんでもなく個性的な人たちです。今回発表する東京のメンバーは、2人の人生に大きな影響を与える人々です。ヒットする曲にしか興味なしというレコード会社の廿日市は、古田新太さんの怪しい面白さ全開です。怪しいだけじゃなく、本当に音楽が好きでレコード作ってる人だってことが見えてくるので、ご期待ください。

廿日市の傍らで、常に目を光らせているのが、秘書杉山役の加弥乃さん。楽譜を見るだけでヒットするかどうか見抜く才能の持ち主。野田洋次郎さん演じる木枯正人はヒット曲を連発していくのですが、ギターを片手にポロンポロンと口ずさむ姿が、カッコ良すぎ!

裕一、音の相談相手になる喫茶バンブーの梶取保と恵の夫婦は、野間口徹さんと仲里依紗さんに演じていただきます。そもそも謎めいた夫婦ですが、お互いまだまだ知らない謎があるようです。その謎を楽しみにしてください。早稲田応援団長・田中の応援にかける熱意が、作曲できずに悩む裕一を動かします。三浦貴大さんの「紺碧の空」をお見逃しなく!(ザテレビジョン

“朝ドラ”初出演!RADWIMPSの野田洋次郎