今回はチークネイルについて、人気の理由やセルフネイルのやり方、おすすめデザインなどを紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■チークネイルとはどういうデザインをいうの?

出典:@ kume_marikoさん

基本的なチークネイルとは、爪の中心にチークを入れたようにふんわり色づいたネイルデザインのことをいいます。スポンジなどでポンポンと色をぼかしてつけていくのが特徴です。グラデーションに近いデザインで、難しそうに感じたりするかもしれませんが、慣れてしまえば簡単にできるようになりますよ。

■チークネイルがどうして人気なの?魅力は?

チークネイルが人気の理由をチェックしていきましょう。




・ふんわり色づくから派手すぎない

出典:@ kume_marikoさん

チークネイルはふんわり色づくように塗っていきます。そのため淡い色の発色でネイルデザインが派手にならないので、職場にもつけていきやすいと話題になっています。派手にしたければポンポンとのせる部分を濃くしていったり、ほかのデザインやパーツを多めにすればOK。色ののせ方などで濃さの調整ができるのも人気の理由でしょう。

・チークネイルはどんな色でも合う
チークネイルは淡い色を使うことが多いので、どんな色でも合わせやすいのが特徴。ネイルの色合わせはもちろん、服とのコーディネートも選びません!

・血色を良く見せる効果も
じんわり色づくので血色が良くみえる効果も期待でき、やさしい雰囲気を演出してくれます。かわいらしいだけじゃなく女性らしさも感じられる素敵なネイルデザインといえるでしょう。

■失敗しない!セルフでチークネイルをする方法

出典:【ネイルデザイン】グラデーションのやり方をマスター!憧れの爪先美人に

チークネイルはやり方さえ覚えてしまえば、ジェルでも100均マニキュアでもできますよ。失敗しない基本的なチークネイルの方法を紹介します。




・用意するもの

カラーポリッシュ、ベースコート、トップコートスポンジ

・手順をマスターしよう
(1)爪の下処理をしてベースコートを塗ります。(2)ベースのカラーポリッシュを塗ります。(3)アルミホイルパレットにチークの部分となるカラーポリッシュをだして、スポンジになじませましょう。(4)色をなじませたスポンジを爪にポンポンと軽くたたくようにのせていきます。(5)最後にトップコートを塗ったら完成です。




・注意するところは?

出典:photoAC 

スポンジに色をなじませすぎると、爪に濃くついてしまいます。そのためスポンジになじませるときは、1度にたくさんのカラーポリッシュをつけるのではなく少しずつつけていきましょう。また、爪にのせるときも軽くたたくように少しずつのせないと、グラデーションがきれいにでません。きれいなグラデーションにならないとチークネイルの良さがでないので注意しましょう。

・チークネイルは本物のチークでもできる?
チークネイルではジェルマニキュアを使いますが、本物のチークを使う人もいるようです。そのときはクリームチークを使うのがおすすめ。またスポンジ以外にもアイシャドウチップを使っても手軽に完成しますよ。まるでメイクをしているような感覚ですね。

■チークネイルのデザインをチェックしよう!

出典:@ mayooo.tgさん

おすすめのデザインを見ていきましょう!




・ぽわんと色づくシンプルな美爪に

出典:@ kume_marikoさん

@kume_marikoさんのようにシンプルなチークネイルは女性らしい印象で、爪をさらにきれいに魅せてくれます。淡い色で派手すぎず、仕事のときでもつけていけるネイルとしてもおすすめ。




・チークが苦手でもパーツを駆使すれば大丈夫!

出典:@ mayooo.tgさん

@mayooo.tgさんのように、チークの部分に自信がない…というときは、パーツをうまく使うと◎何本かの爪にチークネイルするのもアクセントになって良いですね。




・チークネイルとオーロラホログラム

出典:@ ito_nail_itoさん

@ito_nail_itoさんのネイルはチークネイルとオーロラホログラムの相性がばっちり。きれいな色合いで、光の角度でいろいろな見え方をします。チークネイルはラメのマニキュアやシロップタイプのマニキュアを使うと、セルフでもやりやすいのでおすすめです。

■チークネイルに挑戦して爪先からおしゃれを楽しもう♡
おしゃれは足元からといわれますが、最近では爪先も大切。意外と人にチェックされている場所でもあります。やさしい雰囲気を演出してくれる淡い色のチークネイルなら、職場でも安心してネイルを楽しめますよ。ぜひ参考にして、チークネイルを取り入れた素敵な指先で出かけてみてはいかがでしょうか。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press