3月6日(金)放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)では、マツコデラックス有吉弘行が、昨今の“シェア文化”について持論を展開する。

【写真を見る】マツコデラックスと仲良くシューズを触る有吉弘行

「会社の飲み会などで、自分専用のさしみ盛り合わせを頼むことをどう思うか」というメールをきっかけに、“シェアする文化”について話し始めた2人。

「食べることにあまりガタガタ言いたくない」という有吉は、自身が日頃から持ち続けている考えを明かす。

散歩番組や料理を食べる番組などでも、なるべくなら「シェアはしたくない」という有吉。「オムライスが出てきてもさ、女の子タレントさんとかが、気を使って“じゃあシェアしますね”って言ってくれるの。でも、“あ、俺はシェア嫌だから”って断っている」と語る。

■ マツコも同意するこだわり

さらに有吉なりの強いこだわりがあり、「潔癖症と思われても、変人扱いされても、俺はこれを変えない」と断言。

「今までは“そう思われてもいい”と思って飲み込んでいたけど、今日だけは言わせてくれ!」と告げる。

また、有吉によるこだわりの理由を聞いたマツコは「もちろんシェアすべき料理のときはするけどね!その理由は分かる!」と同意。

有吉は、大皿料理をシェアしていると、その女の子に気があるのでは?と、おかしな指摘を受けることもあると告白。「小学生じゃないんだから!」とTwitterなどに寄せられる意見を一刀両断する一幕も。

■ 「ガチガチランキング」のテーマオムライス

一方、有識者たちがマツコと有吉にぜひ食べてもらいたいと選んだ「ガチガチランキング」のコーナーでは、東京都内の絶品オムライスを紹介。

都内各所にある絶品のオムライスの数々を、宮下草薙の草薙航基とガンバレルーヤ、そして食リポ初挑戦となるミルクボーイの内海崇が堪能する。

卵がふわとろ&デミグラスソースオムライスから、チキンライスケチャップで作った昔ながらのオムライスまで、ありとあらゆるタイプオムライスが登場し、マツコと有吉を驚かせる。(ザテレビジョン

有吉弘行とマツコデラックスが“シェア文化”を語る