18年間ともにプレーしたスコールズを称賛「彼を見る必要すらなかった」

 マンチェスター・ユナイテッドレジェンドで現ウェールズ代表監督のライアン・ギグス氏は、「おそらく私がプレーした最高のユナイテッドの選手」として過去最高のチームメイトに元イングランド代表MFポール・スコールズを指名した。英地元紙「マンチェスター・イブニング・ニュース」が報じた。

 1990年のプロキャリアスタートから2014年の現役引退までユナイテッド一筋を貫いたギグス氏は、クラブの公式戦出場記録である963試合を達成するなど、ユナイテッドレジェンドとして知られている。

 これまで数多くのスーパースターたちとともにユナイテッドプレーしてきたギグス氏は、過去最高のチームメイトについて「レアル・マドリードユベントスポルトガル代表で何をしてきたかを考えればクリスティアーノだけ…」と前置きしつつ、「おそらく私がプレーした最高のユナイテッドの選手」としてスコールズの名前を挙げた。

「彼のような選手はいなかった。私は日々、ほとんどのサッカー選手ができることは自分もできると感じていたが、スコールズがしていたことに関しては決して同じことができなかった。スコールズがボールを受けた時に、すぐに走り出せば(ボールが出てくるから)彼を見る必要すらなかった。彼は僕が望む場所に正確にボールを出すことができるんだ」

 18年間ともにプレーし、1999年にはトレブル(3冠)を達成した2人。長くユナイテッドで活躍したギグス氏にとって、スコールズ以上に頼りになる仲間はいなかったようだ。(Football ZONE web編集部)

マンチェスター・ユナイテッド時代のライアン・ギグス【写真:Getty Images】