メイン画像

きょう7日(土)は、西から低気圧が近づく。雷を伴い、激しい雨の降る所も。あす8日(日)にかけて、低気圧の雨雲はゆっくり東へ。

7日(土) 発達した雨雲 西から接近

画像A

きょう7日(土)は、西から前線や低気圧が近づいてきます。
【各地の天気(西から)】
沖縄は昼頃から雨で、夕方以降は局地的に激しく降るでしょう。九州と中国・四国も、午後は次第に雨の範囲が広がります。夕方以降は太平洋側を中心に本降りの雨となるでしょう。大きめの傘やレインシューズなどが役に立ちそうです。夜になると、カミナリを伴って激しく降る所もあるでしょう。近畿と東海は昼前までは日差しがありますが、天気はゆっくり下り坂。夜はあちらこちらで雨が降るでしょう。関東は、南にある小さな低気圧や、海から流れ込む冷たく湿った空気の影響で雲が多く、午前9時頃までと夕方以降、沿岸部を中心に雨の所が多くなります。
一方、北陸から北はおおむね晴れて、風も比較的穏やかでしょう。
【最高気温】
沖縄はきのうより高く、23度くらい。九州から東海にかけては15度前後と、きのうと同じかやや高くなるでしょう。一方、関東は10度くらいまでしか上がらず、寒さが戻りそうです。北陸は12度前後と、きのうより高くなるでしょう。東北は8度前後、北海道は3度前後と、きのうと同じかやや高くなりそうです。

8日(日) 雨の範囲は東へ 西は晴れ間 気温20度超えも 花粉対策万全に

画像B

あす8日(日)は、低気圧が本州の南を東へ進むでしょう。
【各地の天気】
沖縄と九州、中国、四国は朝までは所々で雨や雷雨。昼頃からは晴れる見込みです。近畿と東海は昼頃まで雨が降ったりやんだりで、ザッと強く降る所もあるでしょう。関東は昼前後を中心に雨。北陸や東北、北海道は、朝のうちは雪や雨の降る所もありますが、日中は広く晴れるでしょう。
【気温】
最低気温は全国的に平年より高く、北海道も冷え込みは弱いでしょう。
最高気温は、沖縄は25度くらいと半袖の陽気。九州や中国、四国もグンと上がって18度前後。太平洋側を中心に20度を超える所もあるでしょう。この暖かさで、花粉が大量に飛びそうです。あすは対策を万全にしてお過ごしください。近畿と東海、関東は12度前後。雨が降るので、いっそうヒンヤリと感じられそうです。北陸と東北は10度~13度くらい。北海道も5度以上の所が多く、札幌をはじめ10度近くまで上がる所もあるでしょう。

土日 関東以西に雨雲 西ほど本降り 激しい雨も