ドイツ発コラム】DFBポカールのブレーメン戦、コスティッチのクロスに飛び込みゴール

 フランクフルトの日本代表MF鎌田大地は今、どんどんプレーの幅を広げている。

 4日に行われたブレーメンとのDFBポカール準々決勝(2-0)では見事なゴールを決め、チームをベスト4進出に導いたが、狙いどおりの会心のゴールと浮かれることもなく、本人はいたって冷静だ。自分がどのように得点機に関わるべきか、ゴール前にどのように入っていくべきかを、事前にきちんと分析している。

 この日は本来のサイドハーフでスタメン予定だったが、MFセバスティアン・ローデが体調不良で欠場となったため、アディ・ヒュッター監督は4-2-3-1にシステムを変更し、鎌田をトップ下で起用した。ただ本人は、そのポジションから得点チャンスに絡んでいく点で難しさを感じていたようだ。

「急遽トップ下でしたけど、(そのまま)真ん中に入っちゃうと、クロスに対しても普通に(相手DFにマークに)つかれていることが多い。右サイドから中に入ったりとかだと、なかなか相手もつきづらい。サイドハーフのほうが(得点の)チャンスがあるかなと思っていました」

 それでも得点につながったのは、センターからでも相手DFにつかれにくいような動きができていたからではないだろうか。中盤から長い距離を走って、ゴール前に入っていけるようになっていることがその要因として考えられる。そういえば鎌田は、5日前に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)ザルツブルクとの第2戦(2-2)後も、そのあたりに手応えを感じていた。

 この日の得点シーンもそうだ。ただ必死に、ダッシュで走り込むわけではない。まだセンターサークル付近にいた鎌田は、味方の攻撃のリズムに合わせてするするとゴール前へ走りこんでいく。相手DFの背後に回り込みながら、左サイドをフリーで抜け出してボールを受けたMFフィリップ・コスティッチが、ある程度余裕を持ってクロスを上げられる状況を確認すると、“ここにボールが来れば1点”というポジションへパスを呼び込む。

「得点感覚を研ぎ澄ます」とは、どういうことか――。それはゴールできる位置を探り出すことではないだろうか。試合の状況、ボールと味方と相手選手のポジショニング。そこからゴールにつながる線を作るための点として、最適なポジショニングを探す。「ワンタッチゴーラーは運がいい」とか、「あれなら誰でも決められる」と言われたりもするが、そうではない。ボールがこぼれてくるところへ彼がいたのではなく、彼がいたところへボールがこぼれてくるような位置取りができているということなのだから。

「周りからの信頼も、点を取ったことでより増えた」

 そのためには、味方選手の特徴も分かっていなければならない。「あいつならばここへ、こうしたボールを送ってくれるはずだ」という事前情報があるから、それに対応したプレーができるというわけだ。

アンドレシウバがかなり良くて、1人でボールを収められちゃう。コスティッチとの相性も良いし。僕もコスティッチとの相性は良いし。で、結構(前線の)3枚でチャンスを作って、やり切れるのが増えてきているなと思う。ウチとしては結構やることがハッキリしてて、みんなが同じことをやって。前もクオリティーがあるので、いいチームになってきているのかなと思います」

 特に鎌田とコスティッチの関係は、今年に入って非常に良くなってきている印象がある。どちらかというとコスティッチは左サイドから1人でガンガン行って、味方がそれに合わせるという感じが強かったが、ここ最近はコスティッチのほうが、鎌田やシウバの動きに合わせるプレーも増えてきている。

「コスティッチも結構、僕のことを信頼してくれているのを感じる。やっぱり周りからの信頼も、点を取ったことでより増えたし、僕自身もプレーしやすくなっているので。今は点も取れて自信もついているし、ここから上手く得点、アシストを重ねていけば、いいシーズンだったと言えるぐらいに終われるのかなと思います」

 後半戦の序盤は出場機会が訪れない時期もあったが、気がつくとまた主力の1人になっている。トップ下だけではなく、攻撃的な右サイドハーフ、試合の中ではチーム全体のバランスを見ながらボランチの位置まで下りてくることもある。そうした状況に応じたプレーを選択しながら、ゴールに絡む仕事ができているのだから、チーム内での評価も高くなる。

「優勝を狙っている」というDFBポカール。準決勝の対戦相手はまだ決まっていないが、ブレーメン戦の終了間際に危険なファウルレッドカードをもらったコスティッチは4試合の出場停止処分を下されている。チームとしては大きな痛手であり、その分、鎌田にかかる期待は大きい。チームを決勝が行われるベルリンの舞台へ導くことができるだろうか。期待は膨らむばかりだ。(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)

フランクフルトで好調をキープしているMF鎌田大地【写真:Getty Images】