2019年夏に実写映画化が発表された舞台「文豪ストレイドッグス」のタイトルが「映画 文豪ストレイドッグス BEAST」に決定! 芥川龍之介役の橋本洋平さんと、中島敦役の鳥越裕貴さんからのコメントが到着しました。メインキャストコメントの全文は「映画 文豪ストレイドッグス BEAST」公式サイトで公開されています。

「映画 文豪ストレイドッグス BEAST」 芥川龍之介役の橋本祥平さん

角川ビーンズ文庫から発売中の「文豪ストレイドッグス BEAST」は「文スト」外伝作品です。「"ポートマフィアの禍狗"芥川龍之介が、もし武装探偵社に入社していたら?」、「"月下獣"を宿す中島敦が、もしポートマフィアに所属していたら?」というifの世界を描いています。本編では見られない芥川や敦の姿だけでなく、太宰治の盟友・織田作之助が登場するなど、「文スト」ファンから大きな人気を集めている作品が、初の映像化を果たします。

さらに舞台の新作として「文豪ストレイドッグス 序‐はしがき‐ 探偵社設立秘話・太宰治の入社試験」の2020年上演、舞台「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」の2021年上演が併せて発表されました。

舞台「文豪ストレイドッグス 序‐はしがき‐」は、角川ビーンズ文庫より発売中の小説「探偵社設立秘話」と「太宰治の入社試験」を元にしたエピソードの2つの舞台が上演されます。

舞台「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」は、2018年に公開された同名の劇場アニメを元にした構成になります。

芥川龍之介役・橋本祥平さんのコメント】

舞台に続けて銀幕へ進出致します。さまざまなメディアミックスを通して『文豪ストレイドッグス』の魅力を、面白さを、改めてたくさんの方にお届けできたらなと思います。映画ならではの『文豪ストレイドッグス』を皆様に!

【中島敦役・鳥越裕貴さんのコメント】

今まで舞台で戦ってきたキャストが映画にも登場します。そこに新たなキャストも加わります。同じキャラクターではありますが組織が逆転するというシチュエーションに、自分自身ものすごくワクワクしています。そして、なんといっても橋本祥平が主演。いつも支えてもらっていた分、恩返しできればなと思います。(WebNewtype)

「映画 文豪ストレイドッグス BEAST」が製作決定