TBSでは、「リアル脱出ゲームTV」を8月14日(水)夜9時半からのゴールデンタイムに全国ネットで放送することを決定した。同番組は、ことし元日と4月5日の深夜、関東ローカルで放送。ドラマの中で与えられるヒントをもとに、主人公と同じタイミングで問題に挑戦。しかもインターネット上の特設サイトで謎解きに参加できるとあって、多くのリアルタイム視聴者を獲得し話題を集めた。今回はゴールデンタイムで全国ネット放送ということで、これまで以上の参加者が見込まれる。

【画像はこちら】謎男の挑戦状を受けて立つ香山(木南 晴夏)ら警視庁警備部特殊部隊SAT班の面々

出演はバカリズム(謎男)、木南晴夏(香山/SAT情報班チーフ)、デビット伊東(巻上/SAT管理官)、福士誠治(大月/SAT国際暗号解読班リーダー)、高橋努(藪木/SAT爆弾処理班)ら。

「遊ビタイ者、コノ指止マレ」―――― 8月14日、夏休みの夜。突如、日本全国の巨大ビジョンがジャックされることから物語は始まる。声の主は、過去に2度、無差別爆弾テロ事件で世の中を恐怖の渦に陥れた、狂気のテロリスト・謎男。彼が今回爆弾を仕掛けたのは、飛行船ハイジャックされた飛行船は「空飛ぶ爆弾」と化し、すべての日本国民を巻き込む無差別テロ事件が幕を開ける。

謎男として、謎を出題するバカリズムは「今回はいよいよ全国ネット放送です。日本中のみなさん、僕と一緒に遊びましょう。ただ、今回僕が出す謎はいつにも増して超難問です。おそらくみなさんは、どう頑張っても解けないとは思います(笑)。だけど、あきらめずに素晴らしい『リアル脱出ゲームTV』の世界を楽しんでみてください」と挑発。元日放送時の正答率はわずか1.8%、4月5日放送時は0.1%と衝撃の超難問が出題されたが、今回、謎男はどんな“謎”が出すのか。そして参加人数は一体どこまで膨らむのか!? 8月14日(水)、全国で“謎”解きに夢中になる人が続出する!?

 

8月14日(水)は謎男(バカリズム)からの 挑戦状に日本中が震撼する!?