カリフォルニア州オレンジ郡在住でモデルとして活躍する一卵性双生児、リア=ローズちゃん(Leah Rose)とエイヴァ=マリーちゃん(Ava Marie)のInstagramのフォロワー数が170万人を超えた。約2年半前、7歳の時に神秘的なグリーンの瞳で衝撃的なSNSデビューを果たした2人だが、同時期に本格的に始めたモデルとしての人気も急上昇中で、「世界中で最も美しい双子」の勢いはとどまることを知らないようだ。

Clements Twins(クレメンツ・ツインズ)」として知られる、リア=ローズちゃんとエイヴァ=マリーちゃんがモデルとして正式に契約をしたのは、2017年7月7日の7歳の誕生日だった。2人は生後6か月ですでにモデルの登録をしていたが、母親のジャッキーさんは約2年前のインタビューで「2人の兄は当時2歳で、3人の子育てで自分に余裕がなかった。まだ小さかった2人は心の準備ができていなかった。モデルとしての活動は7歳まで待つ必要があった」と明かしていた。

そんな2人も9歳になり、2017年7月に開設したInstagramのアカウントはフォロワー数が170万人を超えている。さらにその少し後に開設したYouTubeの家族アカウント『Clements Crew』のチャンネル登録者数は9万3900人にのぼる。9歳にしては大人っぽい印象の2人だが、動画では子供らしいあどけない素顔を見せており、こちらの評判も上々のようだ。

3年にも満たないキャリアの中で2人がモデルを務めたのは、「ナイキNike)」、「リーバイス(LEVI’S)」、「ディズニーDisney)」、米玩具メーカー「マテル(Mattel)」、米ディスカウントチェーン「ターゲットTarget)」、シューズメーカー「スケッチャーズ(SKECHERS)」、米アパレルブランド「ベベ(BeBe)」、自動車メーカー「トヨタTOYOTA)」など大手ばかりで、「ブラジル版ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』をはじめ数多くの雑誌表紙も飾っている。

そんな2人は昨年12月、Instagramで父ケヴィンさん(39)が白血病リンパ腫であることを明かし、父のために造血幹細胞移植のドナーを募集していた。そして最近の投稿では、たくさんの人からドナーの申し出があったこと、最終的にケヴィンさんの兄弟がドナーになったこと、入退院を繰り返してはいるものの移植が成功したことを報告しており、その様子は米メディア『Inside Edition』にも紹介された。

メディアに取り上げられ、Instagramのフォロワーも急増中の2人だが、ジャッキーさんは「Instagramのアカウントの管理は私の仕事なの。だから2人が直接やり取りすることはないわ。9歳の2人が優先するのは学業で、モデル業はなるべく週末や放課後に行うようにしているの」と語っている。

2人のInstagramには「瞳が本当に美しい」「家族を応援したい」「2人の成長をずっと見守っていきたい」といったコメントが多数見られるが、英メディア『The Sun』で紹介された際には「親がお金を稼ぐためにやってるんじゃないの? そっとしておいてあげればいいのに」「私生活をさらけ出すことには反対」「子供らしい生活をさせてあげたら」「なんだか悲しそうな表情が多い。モデルを楽しんでいるの?」といった批判的な意見もあがっていた。

しかしながらジャッキーさんは「モデルで成功するようになるためには、親はかなりの投資をしなくてはならないの。そしてそれが成功したら、2人はこれから必要になる大学の授業料や車、家を買うお金を稼ぐことになるんだから、素晴らしいことだと思うわ」と述べ、こう続けた。

「表情が悲しく見えるのは、そう演じているからよ。2人は友達もたくさんいるし、今を精いっぱい楽しんでいるわ。それにモデル業が大好きなの。好きなことができるのだからとてもハッピーよ。」

画像は『Ava + Leah 2019年12月30日付Instagram「New series of pics by @alexkruk」、2020年2月13日付Instagram「Only a few days until the launch of our NEW swimwear collection with @pqswim in @bloomingdales」』『Jaqi Clements 2020年2月17日付Instagram「Back together again」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト