株式会社アップガレージ(本社:横浜市青葉区、代表取締役:河野 映彦)は、20代~30代女性を対象にDIYと職人に関する調査を実施しました。
あなたは、DIYをしていますか?
あんまりしていない…という方もいれば、趣味でやっている方もいるでしょう。
しかし、自分では作れなかったり、組み立てられなかったりと、家のちょっとした作業で困ったことも多いのでは…!?

そんな時に、
「頼れる職人さんや男性がいればな~」
と思うこともあるでしょう。

今、20代~30代の女性はどのくらいの割合の方がDIYをしていて、作ったり・組み立てたりする時にどのようなことに困っているのでしょうか。

そこで今回、電動工具・中古工具の買取販売店『WORK GARAGE(ワークガレージ)』https://work-g.upgarage.com/)を運営する株式会社アップガレージhttps://corporate.upgarage.com/)は、20代~30代女性を対象に、DIYと職人に関する調査を実施しました。

  • DIYしている?していない?
はじめに、DIYに関して伺っていきたいと思います。

DIYについて当てはまるものを教えてください」と質問したところ、9割の方がDIYをしていないし興味もない(43.3%)』『DIYはしていないが興味はある(47.0%)』DIYをしていないと回答しました。
ほとんどの方がDIYをしていないようですね。

具体的にどのような理由でDIYをしないか聞いたところ、『ノウハウがない(38.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『作業が面倒くさい(23.9%)』『道具を持っていない(20.8%)』『場所がない(7.8%)』『力仕事が苦手(7.3%)』と続きました。

物を自分で組み立てたり、作ったりというノウハウや作業が面倒といった理由が集まりました。
また、そもそもの道具を持っていないという方もいるようです。
  • 職人のマッチングサイト興味ある?使ってみたい?
ちょっとした困りごとやノウハウを売り買いできるアプリなどもでてきていますが、職人さんに物を組み立てたり、作ったりなどの、ちょっとしたことを頼むことができる職人のマッチングサイトがあるとしたら使ってみたいですか?

では、実際にどのくらいの割合の方がそのようなマッチングサイトに興味があるのでしょうか?

そこで、「職人にちょっとした仕事を頼めるマッチングサイトがあれば興味がありますか?」と質問したところ、4割以上の方が『とても興味がある(7.0%)』『興味がある(37.5%)』興味があると回答しました。

「職人にちょっとした仕事を頼めるマッチングサイトがあれば使ってみたいと思いますか?」と質問したところ、4割以上の方が『使ってみたい(43.0%)』と回答しました。
なかには、『すでに使っている(3.9%)』と回答した方もいたことから、職人のマッチングサイトにニーズがあることが判明しました。

■職人さんにちょっとした仕事を頼みたい理由とは…?
・「自分でやると失敗しそうだから」(20代/無職)
・「素人よりも職人のほうが良いアドバイスを頂けそうだから」(20代/パート・アルバイト
・「造作する寸法に自信がないのと、正確な寸法通りに製作できるかの自信がない」(30代/会社員)
・「プロの仕上げを見てみたい」(30代/専業主婦)

などの回答が寄せられました。
職人さんは頼りになる存在だと思われているようです。
  • 作る・組み立てる・取り付けるで困った経験ありますか?
職人さんにちょっとした仕事を頼めるマッチングサイトにニーズがあると判明しました。
DIYの際、もしかしたら、作る・組み立てる・取り付けるといった場面で困った経験があるのかもしれません。

そこで、「何かを作る・組み立てる・取り付けるなどで困った経験はありますか?」と質問したところ、半数近くの方が『ある(49.4%)』と回答しました。
どうやら困った経験のある方は多いようです。

それはどのような経験だったのでしょうか?

■私はこんなときに困りました…
・「重くて一人で組み立てられなかった…」(20代/学生)
・「組み立て式の食器棚を購入したがうまく設置できなかった」(30代/専業主婦)
・「順番を間違えることで、正確な造作ができていないものが仕上がる」(30代/会社員)
・「収納棚を作ろうと材料を買いに行ったが材木も道具も何が良いか分からなくて困った」(30代/専業主婦)

などの回答が寄せられました。

自分で組み立てたり、作ったりするのはひと苦労ですよね。
説明書があっても、なかなかイメージ通りに仕上がらない…といった経験があると判明しました。
  • 職人やDIYが得意な男性のイメージは?
前述の調査で、20代~30代女性の作る・組み立てる・取り付けるなどでの困った経験が明らかになりました。

では、そのような困りごとを解決してくれる男性がいた場合、どのようなイメージを抱くのでしょうか?

「もしその困りごとを解決してくれる男性がいた場合、イメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『頼りになる(82.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『器用そう(31.4%)』『男らしい(24.6%)』『一緒にDIYをしたい(16.4%)』『好きになる(13.8%)』『真面目で優しい(9.7%)』と続きました。
自身が困っていることを解決してくれる男性は、とても頼りになりますよね。
もしかして、職人さんってモテるのかも…!?

では、職人さんやDIYが得意な男性って恋愛対象として見られるのでしょうか?

「職人やDIYが得意な男性は恋愛対象になりますか?」と質問したところ、6割以上の方が『なる(65.6%)』と回答しました。
これは、職人さんやDIYが得意な男性にとっては嬉しい結果ですね。
  • 職人さんはモテる!?
今回の調査で、DIYをしている20代~30代女性は少ないことが判明しました。

しかし、DIYをしている女性も、していない女性も、何かを組み立てたり、 取り付けたりする際に困った経験があるようです。
そんな時に、困りごとを解決してくれる男性は頼りになると判明しました。

もしかしたら、職人さんは、女性に求めらているのかもしれません。

この記事をご覧の職人さんはチャンスですね!
また、女性の方も職人さんに積極的にアプローチしてみては…!?
  • 『ワークガレージ』で工具を揃えてみては?
ワークガレージは、女性から頼りにされる、かっこいい職人さんたちを応援しています!

中古カー&バイク用品チェーン店を全国に170店舗以上展開しているアップガレージが運営する『WORK GARAGE(ワークガレージ)』https://work-g.upgarage.com/)は、頑張る職人さんを応援・サポートしている「中古工具」に特化した買取販売専門店です。
取り扱う工具は職人が使うプロ仕様のものを取り揃えております。
『WORK GARAGE(ワークガレージ)』の商品は訳あり品を除き全品1週間から最長1ヶ月間の保証付き。安心してお使いいただけます。

全国170店舗以上に中古カー用品チェーン店を展開しているアップガレージが運営しているため、取引も安心です。

また、在庫共有システムがあるため、全国のワークガレージからお取り寄せが可能。
そして過去20年間の豊富な買取実績があるため、適正価格で買取いたします。

主に、【電動工具・エアー工具・手動工具・特殊工具・農機具・作業服・作業用品・資材】を取り扱っております。

売れ筋商品はこちら】
  1. インパクトドライバー
  2. 釘打ち機
  3. 丸ノコ
  4. ラチェットレンチ
  5. コンプレッサー

女性の前でカッコいい姿を見せたい職人さんは、使う道具にもこだわってみてはいかがでしょうか?
ワークガレージならあなたに合った工具が見つかります!

【株式会社アップガレージ
●株式会社アップガレージhttps://corporate.upgarage.com/
●TEL:045-989-2345
●ワークガレージ : https://work-g.upgarage.com/
●お問い合わせ:https://www.upgarage.com/about/customer


調査概要:DIYと職人に関する調査
【調査期間】2020年2月25日(火)~2020年2月26日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,118人
【調査対象】20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

配信元企業:株式会社アップガレージ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ