(株)トンカチは、日本におけるリサ・ラーソンの著作権を管理し、直営店ショップやTONKACHI STORE (https://shop.tonkachi.co.jp/)等にて、リサ・ラーソンの陶器や雑貨を販売しております。
70年代初頭に作られたリサの傑作のひとつ、クジラの「ヨナ」をモダンリ・デザインした「青い海のヨナ」と「波の上のヨナ」がトンカチストアで発売スタート。

カラーや模様のリ・デザインだけでなく、 クジラのボディを轆轤(ろくろ)で作られた手作業の名残りであるライン(波文)を意識的に残し、有機的な感覚を作り出しています。
元は裸だったヨナさん(実はクジラでなくお腹の中に入っているのがヨナなんです)はボ―ダーのシャツを着せて現代的でやさしげな雰囲気にアレンジしました。
海に起こる様々な環境問題について、強い関心を持ち続けてきたリサの想いが、この作品に結集しています。


1971年から数年間のみ作られた幻の作品「JONAH(ヨナ)」
聖書のなかのヨナ
ヨナは旧約聖書に登場する聖人です。ある時、ヨナは神様の言う事をきかず逃亡をはかりますが、船が嵐に遭い、ついにはクジラに飲み込まれてしまいます。その後ヨナは、クジラのお腹の中で懺悔し、最後は神様に赦されるというお話です。この後もお話は続くのですが、ヨナはなかなか憎めないキャラではあります。

言葉のなかのヨナ
スウェーデン語の「くじら=val」には、「選択」という意味があります。環境問題に対する行動は、一人一人が何をどう選択するかにかかっている、というリサからのメッセージが含まれています。

「波の上のヨナ」と「青い海のヨナ」トンカチストアでも販売中です!
リサ・ラーソン / 陶芸家

1931年スウェーデンスモーランド地方・ハルルンダ生まれ。Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)
に見出され、スウェーデン最大の陶芸製作会社Gustavsbergグスタフスベリ)社で活躍。
1979年に独立。以後、現在に至るまで精力的に創作活動を続けている。日本で一番有名な北欧の猫キャラクター「マイキー」の生みの親としても知られる。

日本におけるリサ・ラーソンの著作権は、株式会社トンカチが管理しています。ライセンスに関するお問い合わせはこちらまで。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
(株)TONKACHI
TEL:03-5728-5147
contact@tonkachi.co.jp

配信元企業:株式会社トンカチ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ