株式会社教育と探求社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:宮地勘司)は、新型コロナウィルス感染症の流行防止のための全国一斉休校措置を受け、子どもたちの『居場所支援』に取り組まれている方々に対して、探究学習プログラム「クエストエデュケーション」 社会課題探究コース「ソーシャルチェンジ」の教材(2019年度版)を無償で提供することを決定いたしました。


今般の新型コロナウィルス流行に伴う休校措置において、学校という学びの場がなくなってしまった子どもたちの状況を目の当たりにし、弊社としても何か出来ることはないかと議論を重ねてまいりました。子どもたちが集まり、協働しながら探求していける教育コンテンツを「ワークブック」や「ワークシート」というリアルな教材として学校に提供してきた弊社だからこそ出来ることとして、今回、休校措置によって居場所がなくなってしまった子どもたちのために『居場所支援』に取り組まれている方々に対して、探究学習プログラム 社会課題探究コース「ソーシャルチェンジ」教材を無償で提供する「ソーシャルチェンジ・アクション」を実施する事を決定いたしました。

対象
新型コロナウィルス流行に伴う休校措置に対し学校に代わる『居場所』を提供し、すでに生徒、児童が集まっている場および運営者

例)
・学童、放課後児童クラブ
・居場所支援業の方が展開されている居場所(中高生向け施設等)
・フリースペース
・学校開放をされている休校中の学校
・子ども食堂
・児童養護施設   等

内容
探究学習プログラム「クエストエデュケーション」
社会課題探究コース「ソーシャルチェンジ」(1回45分・全12回)の教材

困っている人を助けるアイデアを考え、企画をつくりプレゼンすることを通して、社会課題の解決に取り組むプログラムです。
「アクティブ・ラーニングはじめの一歩」として開発され、導入の3ステップに学校をテーマに企画検討に取り組むウォーミングアップのステップがあり、グループワークや企画作りに不慣れな児童、生徒にも取り組みやすく設計されています。
(なお本教材は複数人でのグループワークを想定し、中高生を主な対象として開発されています。小学校高学年までの実施実績がございます。)

以下6点を郵送・メールにてお送りします。
・ワークブック(A4サイズ/ 59ページ、巻末資料/6ページ)
・ワークシート(A4サイズ/ 16枚)
・動画教材(4本)
・指導ガイド(A4サイズ/ 22ページ)先生用
・先生用ワークブック(A4サイズ/ 60ページ)
チュートリアル動画(3本)先生用

※「ソーシャルチェンジ」の詳細はこちら
https://eduq.jp/pdf_quest/socialchange_chirashi_20190212s.pdf

※12回分の実施が難しい場合は「ソーシャルチェンジ」の冒頭3回分が実施可能なプログラム「ソーシャルチェンジ・ファースト!」(無料)もございます。
https://quest.eduq.jp/taiken/

必要環境
本プログラムは、複数人でのグループワークを想定して開発されているため、実施に際しては以下の環境が必要となります。
・複数人が協働できる場
・付箋やペン
・教材動画をダウンロードし再生可能な端末(PC、タブレット、スマートフォン等)
※プログラムの実施にインターネット環境は必要ございません。

申込方法
下記URLより必要事項をご記入の上お申込みください。

お申込み期間:3月9日(月)~3月27日(金)
https://forms.gle/8tPkWzgt2QKhWaKt8

お申し込み後、事務局にて内容確認したうえでメールにてご連絡いたします。
※教材に限りがあるため、全てのご希望者の方に提供が適わない場合がございます。

ソーシャルチェンジ・アクション」に込めた想い
ソーシャルチェンジのコンセプトは「キミが誰かを笑顔にする日」です。今まさに多くの人々が、自分の家族や友人、そして児童・生徒自身が困っている状況の中で、それを変革し、誰かを笑顔にするアイデアを創り出していくということは、社会は変わりうるのだということを体感し、自分自身の新しい可能性への気づきをもたらすきっかけになると信じています。

この教材が、居場所支援に取り組む多くの方々の手元に届き、子どもたちの豊かな日常と、多くの笑顔につながったらと思います。

お問合せ
sca2020@eduq.jp (ソーシャルチェンジ・アクション事務局)
※本取り組みに関するお問い合わせは、メールでのみ受け付けております。

配信元企業:株式会社教育と探求社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ