iPhoneケースには、大きく分けて4つの種類があるのでそれぞれのメリット・デメリットも解説。手帳型iPhoneケースを選ぶときのポイントもレクチャーします!

【詳細】他の写真はこちら



■【手帳型】iPhoneケースの種類をチェック

出典:筆者撮影

手帳型とはその名の通り、手帳のように開いて使うタイプ。手帳型のメリットには、1.おしゃれなデザインが多い2.カードやメモが挟めたり、鏡が付いていたりと便利3.画面までしっかり保護できるなどがあります。一方デメリットには、1.通話中に持ちにくい2.厚みが出て重たくなりやすい 3.価格帯が高め などといったことがあります。

■【バンパー型】iPhoneケースの種類をチェック

バンパー型とはiPhoneの側面をぐるりとカバーするタイプ。画面や背面の保護はありませんが、傷が付きやすい角や側面をガードしてくれます。バンパー型のメリットには、1.他の種類よりも軽量でコンパクト2.iPhone本体のデザインが活かせるなどがあります。デメリットとしては、1.画面や背面が守れない2.音量や電源ボタンが押しにくいということなどがあるようです。

■【ソフトタイプ】iPhoneケースの種類をチェック

出典:photoAC

シリコンや弾力性のあるプラスチック素材で、画面以外をすっぽり保護してくれるのがソフトタイプ。ソフトタイプのメリットは、1.衝撃を吸収してくれる2.ケースの着脱が簡単 3.低価格なものが多いなどがあります。ソフトタイプのデメリットには、1.画面が守れない2.ハードケースよりも厚いものが多いということがあるようです。

■【ハードタイプ】iPhoneケースの種類をチェック

出典:筆者撮影

薄くて硬いプラスチック素材で作られているのがハードタイプ。形はソフトタイプと同じです。透明なものからイラスト入りのユニークなものまであり、店舗にずらりと並んでいることも多いです。ハードタイプのメリットは、1.軽くて薄い2.デザインのバリエーションが豊富3.低価格なものが多いなどがあります。一方で、落とすと割れてしまうことがあるというデメリットも。

■手帳型iPhoneケース選びのポイントを伝授!
4種類のタイプを紹介しましたが、その中でも手帳型iPhoneケース選びのポイントをご紹介します。

・まずは対応機種に絞って選ぶ!
当然のことではありますが、対応機種によってケースのラインナップが違います。iPhoneケース自体は選びきれないほど種類豊富ですが、対応機種別にみるとかなり絞れます。まずは対応機種をチェックしてから探してくださいね。

・印象に差がでる!素材をチェック
レザーやデニムなどさまざまな素材があり、ツヤのあるものからマットなものまで質感も違います。本革を使ったものだと、大人にふさわしい高級感がでますよ◎





・やっぱり便利なのが良い♡付帯機能で選ぶ

出典: @ kirara_shinさん

カードケースがついたものや鏡付きのものなど、機能性で選ぶのも重要。iPhoneケースがあればお出かけ準備完了!という人もいるほどです。動画やレシピを見ることが多い人にはスタンド付きがおすすめ。また、デメリットにある“通話中の持ちにくさ”を解決する通話窓付きのものなら、閉じたままでも通話ができますよ。

■<ブランド編>おすすめ手帳型iPhoneケース

出典:手帳型スマホケースの人気ブランド徹底調査!機種別ピックアップ@ lisa.y.0o0.76さん

スウェーデンブランドの『holdit(ホールディット)』は、デザインにも機能にもこだわりたい大人の女性にぴったり♡高級感のあるシンプルなレザータイプや、@lisa.y.0o0.76さんのような花柄タイプもおしゃれです。手帳型としても、片面のみのスマホケースとしても2wayで使えますよ。



出典: @ yagigigi1234さん

@ yagigigi1234さんの持っている『CONQUISTADOR(コンキスタドール)』の手帳型iPhoneケースは、2wayで使えるうえに、落下防止になるフィンガーリング付き。さらにフィンガーリングはスタンドとしても活躍してくれます。

■<おしゃれ編>おすすめ手帳型iPhoneケース

出典: @ tsu.san1117さん

AfternoonTea LIVING(アフタヌーンティリビング)』は、おしゃれな雑貨やファッションアイテムがそろいます。スマホケースも、上品ながらキャラクターや柄の入ったおしゃれなものが豊富!@tsu.san1117さんが購入したチャーム付きのiPhoneケースは落ち着きがありかわいらしいデザインです。こちらはiPhone8、7、6、6sに対応しています。



出典:@ chisandayo221さん

アパレルブランドの『RODEO CROWNS(ロデオクラウンズ)』のiPhoneケースは、ちょこんとついたブランドロゴがおしゃれ♡メンズ向けのブラックもあるので、@chisandayo221さんのようにペアで持つのも良いですね。

■<キャラクター編>おすすめ手帳型iPhoneケース

出典:筆者撮影

デニム生地×スヌーピーカジュアルでかわいいキャラクターデザインのiPhoneケース。ノーブランドでもかわいいキャラクターデザインのケースはラインナップが豊富です。



出典:筆者撮影

こちらは雑貨店で購入したレザー調でソフトな触り心地の、バーバーパパのスマホケース。鏡付きで機能面も◎ディズニーや絵本のキャラクターなどのデザインもありますよ。

■<シンプル編>おすすめ手帳型iPhoneケース

出典:筆者撮影

高そうなイメージのある手帳型ケースを、なんと100均で発見!『seriaセリア)』で購入できるこちらのケースはiPhone6、6sに対応。プチプラでシンプルなものを探している人や、どれにするか悩んでいるからとりあえず安いものを!という人に向いています。100均のiPhoneケースは対応機種が増えてきているので、その他の機種の人もチェックしてみてくださいね。



出典:手帳型スマホケースの人気ブランド徹底調査!機種別ピックアップ@ ricco_ricco555さん

FINON(フィノン)』のスマホケースは、iPhone用もAndroid用も充実。シンプル×高機能な使いやすさを求める人や、色はシンプルだけど素材で遊び感を出したい!という人にもおすすめです。

■<韓国編>おすすめ手帳型iPhoneケース
韓国発のおしゃれなデザインが豊富な『LATOOTOO(ラトゥートゥー)』。手帳型と背面のみのカバーの良いところを持ち合わせたスマホケースが人気です。見た目は背面のみのスリムなハードケースに見えますが、実は背面のフリップが手帳のように開く仕組み。中にはミラーがあり、カードも収まるので便利です。iPhone XS、X、XR、8、7など、幅広い機種に対応。


■<機能重視編>おすすめ手帳型iPhoneケース

出典:筆者撮影

『SARTORIA MODA(サルトリアモーダ)』のiPhoneケースはシンプルに見えて実は優秀な機能が満載。手帳型としても、外側を外して片側ハードケースとしても2WAYで使えるタイプのケースが話題になっています。磁石が内蔵されているため、冷蔵庫にピタッと引っつけることもできますよ◎

■iPhoneケースはおしゃれも使い勝手もゆずれない!
おしゃれなデザインはもはや当たり前。“こんなことができたらな”という思いを叶えてくれる高機能のiPhoneケースがたくさんあります!ぜひ参考にして、見た目も使い勝手も満足できるiPhoneケースを選んでくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press