発酵食品とは、微生物の働きを利用して保存性を高めたり、風味をよくした食べ物のこと。健康にたくさんのメリットがあるといわれています。

・今すぐ読みたい→
納豆の驚くべき効果効能 https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-fermented-soybeans/


●「発酵食品大国」である日本

実は日本は、世界の諸外国に比べて多彩な発酵食品が存在する「発酵食品大国」。温度や湿度が発酵に適しているため、菌が育ちやすいのも理由のひとつ。

新潟のかんずり、金沢のかぶら寿司など、郷土色豊かな発酵食品が存在し、生活に根付いているといわれています。

●多様な微生物

パンや味噌、醤油には酵母菌。チーズ、ヨーグルト、漬物には乳酸菌。甘酒や日本酒には麹菌。発酵食品の種類に合わせて、色々な菌が使われています。

●栄養価アップ

発酵によって、でんぷんやタンパク質がブドウ糖やアミノ酸に形を変えることで消化が良くなったり、栄養価が高まるといわれています。

●免疫力アップ

乳酸菌などの菌も含まれるため、腸内環境を良くし、便秘解消や免疫力アップにも貢献してくれるといいます。

●植物性乳酸菌とは?

漬物や味噌に含まれている乳酸菌が植物性。動物性乳酸菌の10倍もの種類が存在すると考えられています。

●動物性乳酸菌との違いは?

生命力が強くタフであること。動物性乳酸菌が生育する主な場は、三大栄養素を含み、ビタミンやミネラルが豊富な牛乳。それに比べ植物性乳酸菌が生育する野菜は、栄養素が少なめ。更に塩分が強いなど、過酷な条件下で生き延びてきたものが多いとされます。

そのため、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸に届くまでに死んでしまうものが多い中、植物性乳酸菌は生きて腸まで届くものが多くタフといわれるのです。

納豆やぬか漬け、甘酒や酢など、日本の伝統的な健康アイテム「発酵食品」を、もっと食卓に取り入れてみましょう。

参考文献
田中明/蒲池桂子(監修)『あたらしい栄養事典』,東京:株式会社 日本文芸社,2016年12月20日
平野 陽三『ナチュラルに高める免疫力』,東京:産調出版株式会社,2004

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
納豆の驚くべき効果効能 https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-fermented-soybeans/

伝統的健康アイテム「発酵食品」のパワー