保育園バッグについて早速みていきましょう。


■今さら聞けない!保育園バッグってどんなもの?
保育園バッグとはどのようなものなのか紹介します。

・保育園バッグってどんなの?何を入れるの?

出典:【入園準備グッズ】ハンドメイド作品をご紹介!@ tsumu_gi.igさん
保育園バッグとは、食事エプロンやお手ふき、おむつなど、保育園での生活にはさまざまなアイテムを入れるバッグのことを言います。

【詳細】他の写真はこちら


・保育園に送ったあとのバッグは置きっぱなし?持ち帰り?
保育園バッグは、登園後に子どものロッカーに置きっぱなしにする場合や、都度持ち帰る場合など、それぞれの保育園によってルールが異なります。気になる方は事前に確認しておくといいですね。

■保育園バッグの選び方のポイント!
ここからは、保育園バッグの選び方のコツを紹介します。

・容量が大きいと便利!
「思った以上に子どもの持ち物が多く、入りきらない!」という経験のあるママも多いようです。容量が大きめのバッグを選んでおくと、買い替えの心配もなく安心ですよ。

・子どもも持ちやすい軽量タイプがおすすめ
大きくなると自分で持ちたがる子どもも多いので、小さな体にも負担になりにくい軽量バッグがおすすめです。

・丸洗いできるとお手入れ簡単!

出典:photoAC

汚れやすい保育園バッグは、丸洗いできるタイプを選ぶとお手入れの手間が省けて楽ちんです!

・ガバっと口があく!中身が見えやすいもの
全体の中身が見やすい保育園バッグを選ぶと、子どもも自分で出し入れしやすく、忘れ物がないかも一目で分かるのでおすすめです。

・自立するバッグが便利と好評!
マチ部分が広めに設定されているバッグなど、置いたときに自立するタイプの保育園バッグが人気です。マチがないバッグの場合、バッグを横にしときに中身が出てしまうケースも!

■みんなどんな保育園バッグを使ってるの?
これから保育園に入園するというママは、周りのみんながどんな保育園バッグを使っているか気になりますよね。実際にママたちがどんな保育園バッグを使っているのか調査してみました。

・定番人気!布製のトートバッグ

出典:photoAC

柔らかく軽量の布製バッグは、子どもも持ちやすくママたちの支持率も高め!丸洗いできるタイプが多く、お手入れしやすいところも魅力です。クッション性の高いキルティング生地のバッグは中でも人気!生地がしっかりしているので、荷物を衝撃から守ってくれますよ。




キッズリュックも人気!トートバッグとダブルで使うママも

出典:photoAC

両手があいて動きやすいキッズリュックを保育園バッグとして選ぶママも多いようです。ファスナータイプが多いので、通園途中で遊んだり走ったりしてしまっても中身が落ちにくくおすすめ!防水性のある生地のリュックを選ぶと、雨の日にも安心して使うことができますよ。キッズリュックは容量が小さめのものも多いので、トートバッグと合わせて使っているママも多いようです。

・紙袋やショップバッグを使うママも
保育園バッグとして、紙袋やショップの袋を使用しているというママも!必要でないときはコンパクトにまとめておける簡易的な袋を使うのもおすすめです。ただ、園によってはちゃんとしたバッグが必要な場合もあるので、事前に確認しておきましょう☆

■市販で買える保育園バッグもおすすめ!
ここでは、市販で購入できるおすすめ保育園バッグについてご紹介します。

・無印の保育園バッグが使いやすい!
全国のママたちの意見を元につくられた『無印良品』の「ポリエステルレッスンバッグ」2,580円(税込)。マチが広めにつくられているので、荷物の出し入れがしやすいところがポイントです。面ファスナーが長めに作られており、たくさんの荷物を入れてもふたをしっかりと留めることができますよ。

ディズニープリンセスのバッグが乙女かわいい!

出典:@ yagigigi1234さん

@yagigigi1234さんが「Birthday(バースデイ)」で購入されたという保育園バッグ。フェミニンなデザインは女の子にぴったりですね。



出典:@ yagigigi1234さん

パープルの色味&さりげないプリンセスデザインがかわいいこちらの保育園バッグは、「西松屋」で購入されたそうです。

■保育園バッグはやっぱり手作りがいい!というママにおすすめ
「我が子のために、たったひとつのオリジナルバッグを用意してあげたい」というママはきっと多いですよね。オリジナル保育園バッグを手に入れる3つの方法をご紹介します。

・洋裁好きなら!自分でハンドメイドするのがおすすめ

出典:photoAC

子どもの好きな動物やキャラクターなど、好きな生地を選んで作れるところが魅力のハンドメイド。「ハンドメイドしたいけど、一から自分で作るのは面倒…」という人は、材料や型紙がセットになったキットを利用するのもひとつの手!最近ではかわいい手作りキットがたくさん販売されていますよ。




・ハンドメイドアプリでおしゃれバッグをゲット

出典:photoAC

「minne(ミンネ)」や「mercari(メルカリ)」などのフリマアプリでは、おしゃれなハンドメイド作品がたくさん!市販では売られていないハンドメイド作品が多数販売されているので要チェックです。名前の刺繍サービスを行っている作家の方も多く、我が子だけのたったひとつの保育園バッグを作ることも可能です。ブログやSNSで人気の高いハンドメイド作品を手に入れるチャンスも!




・裁縫店でプロにオーダー!完成度の高いオリジナルバッグに

出典:photoAC

「この生地を使った保育園バッグが欲しいけど、自分で作るのは苦手!」という人は、洋裁店などのプロにオーダーするのもおすすめ。好きな生地を指定したり、サイズや形などを細かくオーダーしたりなど、裁縫が苦手な人でもオリジナルバッグを作ることができます!

■保育園バッグはお気に入りのアイテムを選ぼう!
保育園バッグは、使いやすくてかわいいものを選んであげたいですよね。フリマアプリを利用するなど、さまざまな方法で入手できるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press