■MCの浜田雅功(ダウンタウン)以下、川島明(麒麟)、IKKO、ファーストサマーウイカ、佐藤栞里が、秀逸なVTRの「ウソ」か「ホント」かに挑む!

【画像】大爆笑中の出演者たち

2005年9月末、「特別番組を放送する」という予告をしつつ終了した『オオカミ少年』が、ついに予告どおり15年ぶりに復活! 明日3月14日、14時からの『土曜☆ブレイク枠』でオンエアされる。
オオカミ少年』は、あらゆるジャンルの情報が「ウソ」か「ホント」かを当てるクイズ番組。今回の復活にあたり、15年前にMCを担当していた浜田雅功はもちろん続投。進行は日比麻音子TBSアナウンサーが務める。

豪華なゲスト解答者と浜田の軽快なやりとりも好評だった同番組。今回もIKKO川島明(麒麟)、佐藤栞里、ファーストサマーウイカという個性豊かなメンバーが集結した。

今回ゲスト解答者に見破ってもらうのは、3つのウソ企画。

1つ目は、巷でたびたび耳にする「○○王子」と呼ばれるセレブ王子として、「うなぎ王子」「インプラント王子」「タピオカ王子」の3人が登場。それぞれの日常に密着したVTRを観て、どの王子がウソをついているかを見破る。

2つ目は、現在好評放送中の日曜劇場テセウスの船』、火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』、金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』の初出しNGシーンを大放出。しかし、その中のひとつは、キャストとスタッフで考えたウソのNGシーンという大がかりな企画だ。解答者も「疑い始めると、すべてが怪しくなってくる」と混乱が止まらず、スタジオは大盛り上がりとなる。

3つ目には、お笑い第7世代の芸人が大切な人に再会する企画で、『M-1グランプリ』で一躍話題となり、人気急上昇中のぺこぱの松陰寺太勇が登場。ほかにも『キングオブコント』で話題になった芸人がお世話になった人々と再会し、その人との感動エピソードを語る。

感動の再会シーンの連続に、解答者たちが涙を流す場面もあったが、

「この感動VTRのひとつにまさかウソがあるなんて……!」
「これでウソだったら傷つく!」

とスタジオは大荒れとなった。

トーク中にMCの浜田に解答者がヒントを聞くと、多くの場合「そこまでは知らん」と返す番組名物のやりとりも炸裂。大爆笑から、まさかのも涙ありというアッという間の1時間だ。15年ぶりに復活し、さらにパワーアップした『オオカミ少年』に乞うご期待!

(C)TBS

出演者コメント
浜田雅功
正直、芸人の大切な人との再会企画は、泣くのを本気でガマンした……。ウソのVTRが混ざってるのに泣いたら、あとでスタッフに笑われると思って(笑)。15年前よりVTRの質があがっていた! 最近は、VTRが長いこの手の番組は普段やらないから、観てるのも新鮮だった。

川島明(麒麟)
昔の放送も見ていましたが、15年前より企画もVTRもかなりバージョンアップしていたなと思いました。とても面白かったです。今、フェイクニュースとかも増えてる中で、テレビでガチのフェイクを作るというのもいいなあと。テレビの前で真剣に見て、しっかり見抜いてほしいと思います。SNSやニュースのフェイクとの向き合い方を見直すきっかけにもなるかもしれないですね。あとは、浜田さんが15年前より若
返ってる気がして、声のキーが高かったのでCGなのかなと思いました(笑)。

IKKO
すっごい楽しかった、騙された〜! まさか感動して泣くなんて思ってなかったし、本当に『オオカミ少年』にやられました(笑)。VTRがすべて作り込まれていて、食い入るように観ちゃって、あっという間に時間が経ってました。浜田さんのMCもさすがで、私自身もとても楽しかったので、ぜひ観ていただきたいです。

■佐藤栞里
笑いも涙もあって、まさかこんなに感情がもっていかれる番組だと思ってなかったので、驚きでした。どのVTRもリアルだけど、嘘があると思って観ると、どこも疑わしくて、みんなで一緒に考えていたら、スタジオ全体にチーム感が出てきたのも楽しかったです。どのクイズも本当にクオリティが高くて、スタッフさんの本気も感じて、私もしっかり騙されちゃって、ちょっと傷ついたレベルです(笑)。見ごたえたっぷりの番組になっているので、ぜひご覧ください。

■ファーストサマーウイカ
どのVTRもクオリティが高すぎて、まんまと騙されました。昔からテレビっ子なので、いい意味でテレビの演出やいい嘘を見抜いてきた自信があったので、楽勝かもと思ってたのですが……。裏の裏の裏をついてくる感じがめっちゃ面白かったです。周りの方の意見を聞いていると、自分の考えもどんどん変わってきちゃって翻弄されました。VTR中は、ちょっとトイレも我慢してもらって、真剣に観てもらったらいいと思います。家族一緒に、私たちと一緒に観てもらったら、なお楽しめると思います!

番組情報
TBS
土曜☆ブレイクオオカミ少年
03/14(土)14:00〜14:54
[出演]
MC浜田雅功
ゲスト解答者:IKKO、川島 明(麒麟)、佐藤栞里、ファーストサマーウイカ
進行:日比麻音子(TBSアナウンサー)

土曜ブレイクオオカミ少年』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/tv/20200314_5BAD.html
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press