曜日ごとに入れ替わって暮らしている“7人の僕”が主人公の映画『水曜日が消えた』の主題歌に須田景凪の「Alba」が決定した。

 “7人の僕”のうち、最も地味でつまらない、通称“火曜日”の視点を通して描かれていく本作で、中村倫也が主人公を演じ、石橋菜津美、深川麻衣、きたろう、中島歩、休日課長らが脇を固める。

 主題歌「Alba」を製作するにあたり、須田景凪は「この映画を初めて見た時、大きな衝撃を受けました。『Alba』を制作する上で、“百人百様の日々を肯定する楽曲にしたい”というテーマが自分の中にあり、ひとつずつ言葉を選んでいきました」とコメント。須田景凪は現在放送中のドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』でも主題歌を担当しており、中毒性のある予想外かつ大胆でありながら、隅々までこだわりの詰まったメロディーが多くの若者の支持を集めている。「Alba」を使用した予告映像も公開され、7人の僕を取り巻く人物が登場するなか、「水曜も木曜も大事な人がいて、僕のせいでお別れもできなかった。だから返してあげなくちゃダメなんだ」と切実な声で訴えかける火曜日は、「僕が消えたらさ」と言い、さらに倒れてしまう姿も映し出されている。火曜日は一体どうなってしまうのか? 映画『水曜日が消えた』は2020年5月15日より公開。


須田景凪 コメント
今回、映画『水曜日が消えた』の主題歌を担当させて頂きました。
この映画を初めて見た時、大きな衝撃を受けました。
中村倫也さんが演じる、曜日ごとに性格が異なる主人公。
彼の中ではごく当たり前な日常が、感傷的に、細部まで美しく描かれています。
僕らも自然に暮らしをしていく中で、行動や話し相手によってキャラクターが自然にスイッチする瞬間があると思います。
そのどれもが自分自身であるという事を改めて考えさせられました。
「Alba」を制作する上で、“百人百様の日々を肯定する楽曲にしたい”というテーマが自分の中にあり、ひとつずつ言葉を選んでいきました。
また、映画でしか聴けないアレンジも組み込みました。
是非、劇場で映画と共に楽しんで頂けたら嬉しいです。

◎公開情報
『水曜日が消えた』
2020年5月15日(金)より、全国ロードショー
監督・脚本・VFX:吉野耕平
出演:中村倫也、石橋菜津美、中島歩、休日課長、深川麻衣、きたろう
配給:日活
(C)2020『水曜日が消えた』製作委員会

須田景凪、中村倫也の主演映画で自身初の実写映画主題歌を担当「ひとつずつ言葉を選んでいきました」