イタリアのコンテ首相は、新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めをかけるために2週間、薬局や食料品店を除く全店舗閉鎖を発表しました。

日本では、選抜高校野球大会の開催中止、公演を再開した宝塚歌劇が再び公演を中止等の動きが出ています。

「イベント中止の裏には、社員を守るために、私生活で不要な外出を禁じている会社が増えているという事情もあります。出演者のキャンセルが激増しているライブハウスも、お客さんが会社の外出禁止命令に従っているケースも多くなっています」(イベント会社関係者)

コロナウィルス対策で在宅勤務の会社が増えたり、テレワーク期間が延長されたりしているようです。

様々な問題が生じています。

 

参考記事:立川志らくの妻が弟子を引き連れて「ティッシュ買い占め」!? 「爺さん婆さんは新聞紙でケツ拭いてください」と言い放った直後に特大ブーメラン! | TABLO

 

テレワーク期間は、自宅軟禁状態でストレスです。不要な外出は禁じられているんです。勤務時間外の自由時間に楽しんでいた趣味関係の外出予定もキャンセルしまくって、社外の友達を失いそうです」(丸の内の旧財閥系会社員)

また、在宅勤務では業務に支障が出るので、会社の規則を破って、取引先と密会するビジネスマンもいます。

「テレビ電話では、検品は難しいのです。複数の商品候補を比較したり、素材感を調べたりするのは、実際に見ないと無理です。在宅勤務期間中は取引先との対面商談は禁じられていますが、こっそりと取引先の担当者に会っています。もちろん先方にも口止めしています」(商社社員)

一方で、会社に出社しなくて良くなったことを楽しんでいる人もいます。

 


在宅勤務になって、スポーツジムに行く時間が増えてラッキーです。在宅勤務期間の外出について、ウチの会社は規定がないので、自由に過ごしていますよ」

東証一部企業に勤務するAさんは、株価の暴落以外には、ストレスなく悠々自適な生活を送っています。

マスコミ発表がされずに、ひっそりとテレワーク移行している会社も増えているので都心の地下鉄も空いてきています。今まで生きてきて、初めてのことが増えている方も多いでしょう。一刻も早い収束をお祈りします。(文◎冴島奈穂美)

 

あわせて読む:家族も悔し涙 無念!高校球児 コロナウィルスで春の甲子園中止 シングルマザーで息子を支えてきた母親も  | TABLO

 

イメージ写真です。