突然ですが、既婚者の男性の皆さんは、結婚前に一人暮らしを経験しているでしょうか。学校が遠く学生のうちから親元を離れる場合もあれば、就職後も実家にとどまる場合もあり、家を出るきっかけがあるかないかは人それぞれ。職場が遠いなどやむを得ない理由がなければ、独り立ちできるだけの収入があっても、節約のためにと実家にとどまる選択をする人も多いかもしれません。しかし、その選択が婚期を遅らせる要因となってしまう可能性もないとは言えないようです。



顔が全くタイプじゃない相手との結婚…やめるべき?

●モテないのは、30過ぎても実家暮らししているせい?

Yahoo!知恵袋「30過ぎの男で実家暮らしは、女性から見て引いちゃいますか?」は、30歳で実家暮らしをしているという男性からの相談。一時期一人暮らしをしており、その頃はモテていたそうですが、実家に戻った途端非モテ期が到来したのだとか。モテなくなった原因が実家暮らしにあるのか、はたまた他にあるのかはわからないものの、女性はその点をどの程度重視するものかと問うと、回答者からはこんな意見が寄せられました。

・「働いている男性が実家暮らしという時点で、恋愛対象からは外れてしまうかも…。多分非モテの原因の大きなひとつになっているんじゃないかなあ。重視する女性が多いと思いますよ」(vogvog_vogueさん)
・「ごめんなさい、引きます。(中略)一人暮らしでもお金を貯めようと頑張れる男性の方がすごくかっこいいと思っています」(fjkladsoignhiaさん

逆に、実家暮らしか否かはモテることとは全く無関係との声も。

・「何もかも母任せのマザコンなら引きますが、きちんと精神的、経済的に自立している上での実家暮らしなら気になりません」(fumi_sa0720さん)
・「経済的にも精神的にも自立してる上で実家暮らしなら、よほど女性に対してケチでセコくない限り、質問者様を本気で想う女性ならまず引かないでしょう」(aoayanさん)

また、東京出身の場合は結婚するまで実家にいるのが普通と主張するmiyakodori_3さん曰く「珍しくもなんとも無い。実家があるのにあえて一人暮らしする意味があんまりないですから。一人暮らしがやってみたいからという理由しかないですよ。逆に一人暮らししてるほうが両親と仲が悪いのかな? とか思っちゃいますけどね。親と一緒のほうが安心です。そうそう変なことできないから!」とのこと。

実家暮らしをどうとらえるかは、相手の女性が実家派か一人暮らし派かによって大きく変わりそうです。同じ立場であれば理解し合える部分も、一方が実家、もう一方が一人暮らしとなると、誤解を招いてしまうことも考えられます。

●実家暮らしの人に引いてしまった瞬間

gooランキングドン引きした、社会人になってからも実家暮らしをしている独身男性・女性の特徴ランキング」では、1位に《未だに母親に服を買ってきてもらっている》、2位に《実家に一銭も生活費を入れていない》、以下《自分ひとりで決断・行動できず、何事も決断を親に委ねる》、《嫌な事があっただけですぐ仕事を辞める》、《一人で朝起きることができない》… がランク・イン。金銭面に限らず、面倒なことは自分でやらないで親を頼りにしているという人は要注意。相手に「自立していない」、「子どもっぽい」と思われているかもしれません。

また、メンジョイ!「この気持ちわかる…実家暮らしの人がモテない理由6つ」では、《家事全般ができない》、《恋人ができても家に呼びづらい》、《生きるうえでの必要経費に疎い》といった理由が挙げられています。

家を出た経験のない人にとって、これらはなかなか自覚を持ちにくい部分かもしれません。自分の身の回りのことは自分でこなし、家にお金を入れるなど、実家にいても自立した生活を心がければ、少なくとも、いざという時にボロが出てしまった… という失敗は免れそうです。

さて、女性の皆さんは実家暮らしの男性をどのように受け止めますか?(熊)

モテ期が一度も来たことがない男性の特徴

実家暮らし男子