iStock-547149640_e

 イタリアローマの中心部、タルペーイアの岩からそれほど遠くないところにあるカピトリーノの丘には、かつて犯罪者たちを死へ追いやった忌まわしい処刑場があった。

 マメルティヌスの牢獄に収監されていた死刑囚たちは、近くにあるスカラエ・ゲモニアエ処刑場で絞首刑となり、この丘から下ったところにあるフォロ・ロマーノへと続くジェモニアン階段に遺体を投げ落とされたのだ。

 ゆえにこの階段は「死の階段」と呼ばれている。

―あわせて読みたい―

これが古代ローマの底力。コロッセオに水を張り、囚人たちが本気の殺し合いをする「模擬海戦」の凄まじさ
古代ローマや古代ギリシャが完全なるディストピアになった10の理由
フランス革命時代に流行っていた処刑装置「ギロチン」のアクセサリー(18世紀後半)
キャプテン・キッドもここで処刑されていた。イギリス・ロンドンにあった海賊たちの処刑場
処刑後数百年以上たってから無実が判明した中世の魔女の奇妙な物語(ドイツ)

絞首刑となった死刑囚の遺体が階段から投げ落とされる

 スカラエ・ゲモニアエ処刑場は、1世紀になる頃に、ローマ帝国初代皇帝オクタヴィアヌスによって建設されたと言われている。しかし、ジェモニアン階段が死の階段として有名になったのは、二代皇帝ティベリウスのときだ。

 ティベリウスには多くの政敵がいた。帝位剥奪の陰謀に加担したとされるルキウス・セイヤヌスもこの階段で処刑されている。

 階段から転げ落ちること自体は、それほど致命的ではない。だが、死刑囚たちは、たいてい階段の上で絞首刑になり、その遺体が階段の下へと投げ落とされた。

 そして、遺体が腐敗し始め、犬や猛禽類に食い荒らされておぞましい姿になるまで、そのまま数日放置された。

 セイヤヌスの遺体が落とされたとき、狂乱した群衆が群がって遺体をバラバラに引き裂き、あたりを引きずりまわして、最後にはテヴェレ川に投げ込んだという。

iStock-1182423125_e

皇帝ウィテッリウスも死の階段で処刑される

 紀元37年にティベリウスが死ぬと、この階段での処刑はそれほど頻繁に行われなくなったが、それでも相変わらず死の階段としての役割は続いていた。

 有名な犠牲者は、皇帝アウルス・ウィテッリウス。69年、ローマを巡ってウィテリウスウェスパシアヌスの間で激しい戦いが起こり、ウィテリウスは隠れ家から引きずれ出されて、スカラエ・ゲモニアエへ送られ、そこで拷問を受けて死んだ。

 階段の下へ投げ落とされたウィテリウスの遺体は、ローマの住民に蹂躙されたという。この階段で処刑、虐待されることは、死者にとって最大の恥であり、不名誉なこととされた。

3_e0

ローマの通りを引きずりまわされる皇帝ウィテリウスジョルジュ・ロシュグロス作(1883年)

 皮肉なことに、ティベリウス自身が殺されたとき(カリギュラとその仲間によって就寝中に枕で窒息死させられた)、人々が階段のまわりに群がって、"ティベリウスをテヴェレ川へ"と叫び、遺体を階段の上にさらすよう求めた。


When in Rome: Gemonian stairs

ローマ帝国時代の象徴的建造物


 この階段は、たびたびデモの現場にもなり、国政への抗議の声があげられた。ローマの政治家グナエウス・ピソは、ティベリウスの養子であり、卓越した司令官だったゲルマニクス・カエサルを暗殺した容疑をかけられた。

 民衆は激怒したが、ピソ本人を捕えることができなかったので、彼の像を階段まで引きずり出して、これまでと同じような処刑の手順をとった。

 皇帝ウィテリウスが処刑され、その遺体が蹂躙された後は、階段でのこうした死はあまり聞かれなくなった。

 81年に皇帝の座に就いたドミティアヌスは、犯罪者たちに死に方を選ぶ機会を与え、階段で遺体を蹂躙する行為を禁じた。

 しかし、一時はローマ軍の侵略をくいとめたダキア族の王デケバルスは、最終的に106年に捕えられ、時の皇帝トラヤヌスによって斬首されて、その首は階段の下へ投げ落とされた。

 このときは、恒例の見世物は、セヤヌスやウィテリウスのときのような集団暴力の場というよりは、興味本位になっていた。

2_e0

フォロ・ロマーノの地図。スカラエ・ゲモニアエは赤い矢印のところ。
image credit:wikimedia commons / runeberg

 スカラエ・ゲモニアエは、現在は存在しないが、その場所はマメルティヌス牢獄跡を過ぎた、カルチェレにある現在のサン・ピエトロ通りとほぼ一致している。

References:amusingplanet/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288818.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

7000万年前、1日は30分短かった。後期白亜紀の貝の化石により判明(ベルギー研究)
中世のペスト専門医師が着用していたマスク(ドイツ医学史博物館)
ブードゥーの呪いか何かか?本物の人間の歯が埋め込まれた不気味な人形が海岸に打ち上げられる(アメリカ)
1911年のニューヨーク市内の映像がAI技術でカラー化。よりリアルな日常の臨場感
世界最古の剣の1つ、5000年前のアナトリアの剣が発見される(イタリア)

―知るの紹介記事―

夜の空から鉄の雨が降る。灼熱の太陽系外惑星が観測される(スイス研究)
カバのうんちっちを堆肥として購入できる。無駄のない廃棄物堆肥化を目指す動物園(アメリカ)
これはおいしい完全食、冷凍保存もOKな、フライパンで焼く「ほうれん草の焼きチーズコロッケ」のレシピ【ネトメシ】
老犬が生まれたばかりの子猫の親代わりに。種と年齢を超えた強い絆が結ばれる(アメリカ)
梅毒がフランスのファッション文化に大きな影響を与えたかもしれないとする説
ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)