今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の作り方』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

鬼滅の刃】の胡蝶しのぶの日輪刀の作り方です。


 『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊最上級剣士「柱」の1人、蟲柱の胡蝶しのぶの日輪刀を作ります。まずはパーツ切り抜きました。刃部分の材料は工作用紙、他はCOSボードです。

 刃部分の文字をデザインナイフ切り抜きます。

 刃の芯には園芸用の棒を使い、グルーガンで接着します。

 刃先は瞬間接着剤を塗り補強します。

 鍔(ツバ)部分を組み立てます。

 柄のパーツを組み立て、グルーガンで接着します。

 鍔に模様をマジックで下描きしたら、グルーガンで描いていきます。

 組み立てたら塗装です。スプレーエアブラシ、筆と道具を使い分けています。

 塗装したら柄糸を巻きます。

 さらに鞘も作ります。

 パーツを組み立てたら、細く切ったCOSボードを接着します。

 模様はグルーガンです。

 塗装して完成! 鞘まで美しい胡蝶しのぶの日輪刀です。

 丁寧な制作過程に見入ってしまいます。ぜひ動画もご覧ください。
 また、柄糸の巻き方や型紙へのリンクは動画ページ説明文にあります。

視聴者コメント

・嬉しい
・ありがたい!
クオリティ高っ
・主は刀鍛冶の里出身なのか…
・鉄珍先生がこんなところ
・ヤバイすごい
・何回でもみれる

▼動画はこちらから視聴できます

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の作り方

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』炭治郎の日輪刀が完成! ロマンあふれる見事な出来映えに「あなたが鋼鐵塚さんですか?」

『鬼滅の刃』善逸の日輪刀を作ってみた。工作用紙がベースながら“稲妻の文様”が輝く刀が完成!