簡単にヘルシーな料理が作れるのはいいなと思うけど、タジン鍋っていったいなに?どこで買えるの?まずはそんな疑問にお答えしていきます!

【詳細】他の写真はこちら



■タジン鍋ってどんなもの?

出典:photoAC

どことなく異国情緒あふれる、かわいい見た目のタジン鍋。そもそもどんなものなのでしょうか?




・タジン鍋はいろいろな調理に使える鍋!

出典:photoAC

タジン鍋とは、モロッコを含む北アフリカ地域で使われている、土鍋の名前。三角の大きいフタが特長的です。日本の土鍋は煮込み専用として使いますが、タジン鍋は煮るだけでなくオールマイティーな調理器具。蒸し料理はもちろん、煮たり、焼いたり、とっても幅広く使えるのです。




・タジン鍋とは調理用の陶器のこと

出典:photoAC

料理するときに使われる陶器の土鍋のことをタジン鍋としていたそうです。北アフリカ現地では、タジン鍋本体もですが、タジン鍋で調理した料理のこともタジンと呼んでいるそうです。




・タジン鍋の基本の使い方は蒸し料理!

出典:photoAC

タジン鍋の基本の使い方は、やはり「蒸す」こと。使い方は、野菜や肉、魚など材料を入れて弱火でじっくり蒸すだけ!火加減の調節も不要です。これだけで食材のうまみがぎゅっと濃縮されたおいしい蒸し料理ができますよ。




ヘルシー料理はおまかせ!タジン鍋の秘密

出典:photoAC

簡単にヘルシーでおいしい調理ができることがタジン鍋の最大の人気の理由。その秘密は、タジン鍋の不思議なかたちのフタにあります。タジン鍋のフタは大きくて重いため、蒸気や熱が逃げずに鍋の中を巡り、圧力鍋のような状態になります。タジン鍋の特徴であるとんがった三角のフタ部分で食材のうまみをもった蒸気が冷やされて鍋の中に戻ってくるので、食材のうまみを逃がしません。水分が鍋の中を循環するので水も油も不要です。

■使ってみたくなった方へ!おすすめのタジン鍋
タジン鍋を選ぶとき、まずは加熱方法に注目してみてください。鍋というと直火で使うことをイメージしがちですが、IHやレンジ対応できるタジン鍋もあります。ご自宅のキッチンで使いやすいタイプを選んでみてくださいね。

出典:Pixabay


・レンジで使える!エミール・アンリのタジン鍋
タジン鍋の生まれ故郷であるモロッコフランス領だったことから、タジン鍋はフランスの家庭料理にも取り入れられていたそうです。『Emile Henry(エミール・アンリ)』はフランスの耐熱性陶器メーカー。タジン鍋の老舗ブランドとも言われ、重厚感あるスタイルが人気の定番商品です。IHは使用できませんが、直火、オーブン、レンジに対応しているので使い勝手も◎

アルミ製が使いやすい!IH対応のタジン鍋
『北陸アルミニウム』のタジン鍋は、フタは陶器製ですが鍋部分がアルミでできています。陶器製のものよりも軽く、衝撃にも強いので日常使いにピッタリの使いやすさです。また、鮮やかでオシャレな色合いも要チェック。華やかで、使うたび気分があがりそうなタジン鍋です。直火とIHに対応しています。

■タジン鍋をフル活用!おすすめレシピ
タジン鍋をバッチリ活用できるおすすめレシピをご紹介します。





・手軽においしい温野菜!蒸し野菜レシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです

【材料】・アスパラガス  2本・ブロッコリー  1/2個・じゃがいも   2個・にんじん    1/3本・ブラックペッパー お好みで・ガーリックソルト 小さじ1【作り方】1.材料の野菜を一口サイズに切り、調味料で味つけをする。2.フタをして沸騰するまで中火で加熱し、10分ほど弱火で加熱したらできあがり。




・家で本格的な燻製を楽しむ!燻製レシピ

出典:photoAC ※写真はイメージです

【材料】・プロセスチーズ 3~4個・ベーコン    3~4切れ・桜チップ 2つかみ・アルミホイル・焼き網【作り方】1.ベーコンはチーズと同じくらいのサイズにカットして、水気を拭き取る。チーズはサイズに合わせてカットしたアルミホイルにのせる。2.タジン鍋の底にアルミホイルを敷き、その上に桜チップを散らす。3.上から焼き網をかけ、アルミにのせたチーズとベーコンを網の上に置く。4.フタをして強火で3分加熱する。煙やにおいがでてきたら弱火にして15分ほど燻してできあがり。※燻製を作るときには、換気をしっかり行いましょう!




・タジン鍋でカンタン!あま~い焼き芋

出典:photoAC ※写真はイメージです

【材料】・さつまいも 4~5本【作り方】1.さつまいもをしっかり洗い、水気をとらずにタジン鍋へ並べる。2.フタをして、弱火にかける。3.5~10分くらい経ったらさつまいもを返し、引き続き弱火にかける。4.20~30分ほど加熱し、ようじをさしてみて火が通っていたらできあがり。

■タジン鍋で素材のうまみをシンプルに味わおう
タジン鍋は素材本来のおいしさを引き出してくれる調理器具。しっかり素材のうまみが出た食材は、味つけもいらないほどおいしくいただけます。簡単にヘルシーな料理が作れるタジン鍋を有効活用して、シンプルなメニューを楽しんでみては?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press