派遣でおすすめの仕事は?

ビズヒッツは3月18日「おすすめの派遣」に関する調査結果を発表した。調査は2月にネット上で実施し、派遣で働いた経験のある男女1000人から回答を得た。

派遣でおすすめの仕事1位は「一般事務」(229人)。僅差で2位が「倉庫・工場の軽作業」(220人)となった。3位以降、「コールセンター」(69人)、「イベントスタッフ」(62人)、「ショップ店員」(61人)、「経理事務」(30人)、「データ入力」(26人)と続く。

軽作業は「体を動かせばいいだけで楽」、ショップ店員は「大好きな服に囲まれて幸せ」

1位の「一般事務」と回答した人からは、

パソコンを十分に使えなくても、「事務補助」的なポジションもあるので、そこで頑張りつつスキルを伸ばすことが可能」(30代女性)
「事務職だとそこまで高度で専門的なことは求められることはない」(30代女性)

などの声が寄せられた。2位の「倉庫・工場の軽作業」からも、「体を動かせばいいだけなのでラク」(20代男性)、「作業は簡単なものばかり」(20代女性)という声があり、専門スキルがなくとも始めやす仕事が上位にランクインしているようだ。

一方、4位の「イベントスタッフ」と回答した人からは、

「同世代の新しい友達ができる。好きなイベントスタッフとして入ることで自らも楽しめ、お金も稼げて一石二鳥」(20代男性)
ファンの皆さんがワクワクしている姿を見ると嬉しいし、案内をした時にありがとうと言われるとやりがいを感じる」(20代女性)

という仕事自体を楽しむ声が目立った。5位の「ショップ店員」と回答した人からも、「毎日大好きな服に囲まれて幸せ」「お客さまとの会話が楽しい」という意見が多く寄せられた。仕事に何を求めるかによって、選ぶべき派遣の仕事は変わりそうだ。