「私と同じような環境なのに、なんであの子は幸せそうなんだろう?」

そう思うこと、ありませんか?幸せな人とそうでない人はどんな違いがあるのでしょうか?

教えて!gooにも「幸せな人がやっている習慣は何だと思いますか?」という質問が投稿されており、たくさんの回答が寄せられています。幸せな人の特徴を覗いてみましょう。

■身体や行動に関すること


「笑顔、口角を上げていること」(phoenixevilさん)

「笑う門には福来る」という言葉がありますが、この言葉は科学的に見ても本当のことなのだそうです。笑顔でいることによって副交感神経を活発にする効果があり、それによって心身共にリラックスすることが出来るのだとか。笑顔でいれば緊張やストレスが収まり、穏やかで幸せな気持ちになれるのです。それに笑顔でいた方が、単純に周囲に与える印象も良く、人間関係も円滑になりますよね。

「可能な限りで良いですが、しっかりした食事と十分な睡眠を取ること。やっぱり健康は幸せの土台だと思います」(ibegyourpardonさん)

仕事で辛いこともありますが、健康だからこそ仕事が出来るしお金も稼げます。かわいい洋服を買ったりおいしいものを食べたり出来るのも健康で仕事が出来るからこそ。趣味を楽しんだり出かけたりするのだって健康だから出来ることです。

栄養や休養をしっかりとって健康でいることは幸せの基本ですね。

■心や考え方に関すること


「自分と他人を比べない」(chocolatusagiさん)

「他人のことを妬まない」(daifukuyamaさん)

自分より能力の高い人や幸せそうな人と比べて「それに比べて私は…」などと思っていてはキリがありません。人と比べて自分は幸せかどうかではなく、自分自身が幸せかどうか、シンプルに考えてみましょう。

「見返りを期待しない事」(YUKICHI003さん)

人に期待すると、期待通りにならなかった時にひどく落胆してしまいます。人に何かを期待したり見返りを求めたりするのはやめましょう。元々、何もなくて当然なのです。常にそのように思うことが出来れば、人に何かしてもらえた時に素直に感謝することが出来るはずです。

「まずい事にあたったら、こういう事もあるよな、と簡単に諦める。苦しい事には、いずれ終わるよと先を見る」(KoalaGoldさん)

嫌なことがあった時にいかに前向きでいられるか、ですね。まずいことも苦しいことも自分の人生の糧になる、成長するために必要なことだと思えば、結果的にはそれらも幸せの素ですよね。

■「当たり前」だと思わない


「些細なことに喜びを感じること」(ngkdddjkkさん)

「今、生きていることが幸せって思えること」(since_1968さん)

質問者さんもngkdddjkkさんへの返信で「そうですね!!地震の時には…ご飯が食べられてありがたい・お水が使えてありがたい・と思っていたのに普通の生活が『当たり前』になってくるとそんな小さな喜びが忘れ去られてしまっていくように思います」と書いています。

自分や大切な人が生きていることもご飯が食べられることも当たり前のことではなく幸せなことです。それを忘れずにいれば、毎日無事に過ごせているだけで幸せだと感じられるのではないでしょうか。

渡辺結花

幸せな人の習慣や特徴って?