彼のことは大好きだけど、頭のどこかで、ちょっぴり警告音が鳴っている……。そんなときには、彼の行動をチェックしてみて!

彼の行動や態度には、あなたとの結婚生活につながるヒントがたくさん隠れています。

もし、今回ご紹介するような行動が見られた場合は、残念ながら、彼とのお付き合いは再検討したほうがいかもしれません。

お金にルーズ

お金のルーズさは、「小銭」の扱いに出てきます。

小銭をポケットに入れたまま洗濯機に入れたり、部屋のあちこちにテキトーに置いたりしているということは、あまり「お金」を大切にしていない証拠。

ちりも積もれば山となります。結婚生活のなかでは、コツコツ貯金をしたり、計画的にローンを組んだりすることも。

そんなときに、そのテキトーさに足をすくわれることも……。

仕事にルーズ

仕事のルーズさは、仕事への向き合い方に現れてきます。

自分が休んでもなんとも思わない、どんな仕事を自分がしているのか説明できない、なんて場合は、責任感や意欲が欠けているのかも。

結婚生活のなかでも、夫婦の「仕事」は増えてきます。家事や育児を自分の「仕事」として向き合ってくれるかどうか……そんなことを想像しながらチェックしてみましょう。

交友関係にルーズ

交友関係がルーズかどうかは、友だちとの付き合い方を見てみましょう。

約束しても、いい加減な理由でドタキャンをしていませんか? 結婚や事故など、特別なことがあったときに良識ある対応をしていますか?

いい加減な付き合い方をしている人の周りには、いい加減な人しか集まってこないもの。

お友だちへの扱いがテキトーだと、そのうち、彼女の扱いもテキトーになる可能性が高そうです。

嘘をつく

お菓子を食べたことをしらばっくれたり、嘘をついて仕事を休んだり……。日常的に嘘をつく人は、信用できません。

しょっちゅう嘘をついていると、罪悪感が無くなるどころか、自分でもなにが本当で、なにが嘘なのかわからなくなってくるのです。

小さな嘘だからといって安心しないで。小さな嘘をつく人は、必ず大きな嘘をつきます。

自身の家族への扱いが雑

彼は自身の家族にどんな対応をしていますか?

普段はあなたに優しくても、家族に対しての対応が冷たかったり、乱暴だったりする場合は要注意。

いずれあなたが家族になったときに、同じ扱いをされます。彼が家族との電話でどんな対応をしているか、よく観察してみましょう。

おわりに

人間、基本的な性質や性格はそう簡単に変わりません。

もしあなたが彼の行動に違和感を抱いたなら、無視するのではなく、とことん観察してみましょう。

検証の結果、自分では手に負えないと感じたら、思い切って別れたほうがいいかもしれません。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

shutterstock_486333436k