株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、自社の運営するWEBサービスのアカウント数が、2020年1月末までに400万を突破したことをご報告いたします。
株式会社エイシスでは、自社の運営するコンテンツのダウンロード販売サイト『DLsitehttps://www.dlsite.com/ をはじめとした各WEBサービスの利用者向けに、「DLsiteアカウント」を発行しています。2020年1月末時点で、同アカウントが400万件を突破いたしました。  ※一部抜粋



■アカウントの増加の要因
  • 対応サービスの増加
事業を譲受し2019年4月より運営を開始したアイテム取り置きサービス『トリオキニ』 https://triokini.com/ が、2020年1月よりDLsiteアカウントでのログインに対応。
従来のトリオキニ利用者がDLsiteアカウントを追加取得されることで件数が上昇いたしました。

エイシスでは、DLsiteアカウントを一つの軸として、運営サービス間の連携を高めることで今後さらなる利用者の利便性向上を目指します。


  • オリジナルコンテンツの制作、公開
自社の音声収録スタジオ『DLsiteスタジオ』https://dlsitestudio.com/を活用し、ハイクオリティーなボイスドラマを『DLsitehttps://www.dlsite.com/で無料公開。
ここでしか聞くことの出来ないコンテンツをきっかけに、サービスに触れていただく取り組みを継続的に実施しています。
2019年9月公開『ヤバい司書さんの愛の告白』 CV:中澤まさとも 無料(3月26日までの期間限定)
2020年1月公開『猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間【バイノーラル】』CV:門脇舞以 無料
※各ボイスドラマのダウンロードには、DLsiteへの無料ユーザー登録が必要です。


  • イベントでのPR
音系・メディアミックスイベント『M3 2019年秋』や、女性向けに特化したイベント『アニメイトガールズフェスティバル2019』、国内最大の即売会イベント『コミックマーケット97』など、各サービスと親和性の高いイベントに積極的に出展し、認知拡大に努めてまいりました。
『M3 2019秋』では、特殊なマイクを使った音声収録体験ができるブースを展開。
コミックマーケット97』では、2019年が災害の多い年であったことにちなみ、サービス名をプリントした軍手を無料配布しました。

――このほかにWEB広告を中心としたマーケティング施策を実施。
それぞれの効果を得て、2019年8月に350万を突破したアカウント数は、約5か月で400万に到達いたしました。




■4月初頭に還元施策を予定
ユーザーアカウントの増加と同じく、お取引先、お取り扱い作品ともに堅調な推移を続けております。株式会社エイシスでは運営サービス全体の成長、ご利用者の利便性向上に注力をするとともに、これまで各サービスを支持してくださった方々に向けた還元施策を企画してまいります。施策は4月初頭に予定をしており、実施の際に改めてお知らせいたします。

配信元企業:株式会社エイシス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ