新型コロナウイルスの感染状況ならびに予防対策のため、公開延期を発表していた『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の新たな公開日が8月7日(金)に決定した。またあわせて8月7日に公開を予定していた『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開延期が、映画の製作委員会および配給元の東宝より発表された。

今年は、ドラえもん連載開始50周年となるメモリアルイヤー。長編映画シリーズ40作目となる『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、シリーズ1作目『映画ドラえもん のび太の恐竜』(80)とは異なるストーリーが展開され、のび太が双子の恐竜キューミューと出会ったところから6600万年前の白亜紀を舞台に大冒険が繰り広げられる。『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)の今井一暁が監督を務め、同じく同作の川村元気が脚本を手掛けており、のび太たちの運命の鍵を握るジル役を木村拓哉が吹替えていることでも話題に。

また2014年に大ヒットを記録した『STAND BY ME ドラえもん』の続編となる『STAND BY ME ドラえもん 2』は、名作として知られる原作エピソードおばあちゃんのおもいで」をベースに、前作に引き続き山崎貴監督と八木竜一監督がメガホンをとる。

なお、すでに発売されている『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の前売券は公開日の8月7日以降で通常通り使用ができ、『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開予定については決まり次第、公式サイトでお知らせされるとのことで、引き続き情報を待ちたい。(Movie Walker・文/富塚 沙羅)

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、8月7日(金)に公開決定!