ミランは21日、テクニカルディレクターを務める元イタリア代表DFパオロ・マルディーニ氏と息子のU-19イタリア代表MFダニエル・マルディーニ新型コロナウイルスに感染したことをクラブ公式サイトで発表した。

 パオロ氏は、のちに新型コロナウイルス感染が発覚した人と接触していたようで、本人も感染症の症状を見せ始めたという。前日20日に検査を受けて、陽性と判定されている。また、息子のダニエルも同じく検査を受けて陽性が確認された。親子の具合は良く、すでに2週間の自宅隔離を完了しており、その間に接触した人はいないという。保健局の指示に従って、感染症が回復するまで隔離を続けるようだ。

 現在51歳のパオロ・マルディーニ氏は1985年から2009年にかけてミラン一筋で通算901試合に出場したクラブレジェンド。2018年夏にフロント入りして古巣復帰を果たしていた。現在18歳のダニエル・マルディーニは、ミランU-19チームに所属。今年1月15日に行われたコッパ・イタリアのSPAL戦で初めてトップチームのベンチ入りを果たし、2月2日セリエA第22節のヴェローナ戦でトップデビューを飾っていた。

 イタリアは21日時点で、ヨーロッパで最も多い5万人以上の感染者と、世界最多の5000人近い死者が出ている。同国政府は9日に、セリエAを含む全てのスポーツイベントを少なくとも4月3日まで中止すると発表していた。

父パオロ(左)と息子ダニエル(右)が新型コロナウイルス感染 [写真]=Getty Images