新型コロナウイルスの影響で外出が自粛傾向にある今、百貨店では菓子類のネット通販の売上が伸びたというニュースがありました。「お取り寄せ」は全般的に景気がいいようですね。人気の商品は時期によって変わってきますが、2020年3月現在では、どのようなものが流行っているのでしょうか?

 参考になるのが、毎年行われている「婦人画報お取り寄せアワード」。1年間で人気のあった商品を厳選して紹介しています。2020の大賞に選ばれたのが、メゾン・ド・プティ・フールの「プティ・フール・セック(M缶)」。フランス菓子を極めたパティシエによるクッキーです。いろいろなクッキーが楽しめるので、手土産に持っていけば喜んで食べてもらえそうです。

 和菓子部門賞に選ばれた、百花園の「生キャラメルの羊羹」にも注目です。これは、佐渡バターを使った自家製生キャラメルと、白餡を合わせた羊羹。見た目もそうですが、商品自体も珍しいので、贈り物にしたら喜ばれそうですね。

 また、「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」の公式サイトでは、お取り寄せの人気グルメランキングが紹介されています。「お惣菜・その他人気ランキング」で1位になっているのが、雲仙きのこ本舗が作った「養々麺」。テレビでも紹介されて注目を集めた、ヘルシーにゅうめんです。年配者にも喜ばれそうですね。

 2位には、パン専門店であるpanya芦屋の「プレミアム食パン」がランクイン。フワフワ感とトーストのサクサク感にとことんこだわったというこの至福のパンは、まさに大人のトレンド手土産といえそうです。

 今トレンドのお取り寄せ、こんな時期だからこそ、活用してはいかがでしょうか。

アサジョ