2020年2月に新曲を発表した人気ロックバンドBon Joviの名作ミュージックビデオといえば、そのドラマチックな世界観から「Always」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ストーリー仕立てのミュージックビデオには、若い男女が織りなす甘くて切ない恋愛の1ページが美しく描かれています。あれから20年以上の時が流れ、また懐かしの彼らに会いたくなりました。

Bon Joviとは

Amazon | Livin' On A Prayer | Bon Jovi | ロック | 音楽 (2177667)

1984年デビューオリジナルメンバージョンボン・ジョヴィデヴィッドブライアン、リッチー・サンボラ、ティコ・トーレス、アレック・ジョン・サッチの5人。デビュー早々からヒット曲に恵まれ、トータルセールス1億3,000万枚以上を誇るアメリカを代表するロックバンドの1つです。2018年にはこれまでの功績が称えられ「ロックの殿堂」入りを果たしました。

1994年ベースを担当していたアレックが脱退。2013年にはギターのリッチーが「家庭上の都合」を理由にツアーを離脱したまま、正式発表はないものの事実上脱退した形となっています。

2020年1発目の新曲は「Limitless」!!

Amazon Music - Bon Jovi, Jennifer Nettlesのボン・ジョヴィ ソングス - Amazon.co.jp (2177586)

リッチー脱退後のBon Joviを支えているのはベースを担当するヒュー・マクドナルドギター担当のフィル・Xです。ヒューはアレック脱退後の94年以降から長らくバンドサポートメンバーとして携わってきましたが、2016年8月にフィルと共に正式なBon Joviメンバーへと昇格しました。現在はジョンデヴィッド、ティコ、ヒュー、フィルの5人体制で活動しています。

止まることなく走り続ける彼ら。2020年2月に新曲「Limitless」を発表。5月15日には通算15枚目となるスタジオアルバムBon Jovi 2020』をリリースすることが決定しています。

懐かしのAlwaysを振り返る。そして彼らのその後、、、、

「Always」はBon Joviデビュー10周年を記念した初のベストアルバムCross Road』に収録された楽曲で、その後シングルカットされ大ヒットした彼らの代表曲の1つです。

Bon Jovi - Always (Official Music Video)

まるで映画のワンシーンを見ているかのように壮大なスケールで描かれた1本のミュージックビデオ、Always。そして若者特有の衝動的な恋愛観をパワフルにそして切なく生きた4人の若者たちがいました。まだ俳優・女優の卵だった彼らが、注目され、そしてスポットライトから解き放たれたあと、一体どんな人生を歩んできたのか。その後の彼らを追いかけました。

カーラ・グギノ(Carla Gugino)

Amazon | スパイキッズ [DVD] | 映画 (2174300)

1971年8月29日まれの女優です。カーラ・グジーノやカーラ・グジノと表記されることも有り。ミュージックビデオの中でセクシーなヒロインを演じていたのが彼女です。

「Always」を機に注目されたカーラはこれまで数々の映画やドラマに出演し、現在も有名作品に顔を出す人気女優へと成長しました。そんなカーラの代表作と言えば、日本でも公開され大きな話題となった映画『スパイキッズ』。この作品で彼女はアントニオヴァンデラス演じるグレゴリオ・コルテスの妻で、この物語の主人公となる幼い姉弟の母親・イングリッド役を好演しました。その後『スパイキッズ』はシリーズ化され、カーラは『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』まで同役で登場しています。

また『スパイキッズシリーズの監督ロバートロドリゲスが手掛けた『シン・シティ』にもルシール役で出演しています。そして大ヒット映画『ナイト ミュージアム』では博物館の案内員・レベッカ役を演じていますので、チェックしてみてください。

ジャック・ノーズワージー(Jack Noseworthy)

Amazon | エスケープ・フロム・タウン どこか遠くへ [DVD] | 映画 (2177612)

1969年12月21日まれの俳優です。ミュージックビデオではカーラ・グギノ演じるヒロインの彼氏役を情熱的に演じ注目を集めました。

日本未公開の作品が多いものの現在も映画やドラマ、舞台出演など幅広く活躍しているジャック。主な出演作品はブルース・ウィリス主演のSFサスペンス「サロゲート」やマシュー・マコノヒー主演の戦争大作「U-571」など。2005年にはジョナサンリース・マイヤーズがエルビス・プレスリーを演じたテレビ映画「ELVIS/エルヴィス」にも出演しています。

ケリー・ラッセル(Keri Russell)

Amazon | Felicity: Complete First Season [DVD] -TVドラマ (2177145)

1976年3月23日まれの女優です。ミュージックビデオではカーリーヘアが特徴的でヒロインの彼氏と浮気をしてしまう女の子を演じました。

ケリーはあのブリトニー・スピアーズジャスティン・ティンバーレイククリスティーナ・アギレラらと共に伝説の子供番組『ミッキーマウスクラブ』の一員として子役時代からすでに目立った存在でした。その後、同ミュージックビデオに出演したことでさらに注目度はアップ

そんな彼女の人気が一気に爆発したのが、日本でもWOWOWスーパー!ドラマTVで放送されたドラマフェリシティの青春』です。この作品でケリーは主人公フェリシティ役を好演し大ブレイク。同作品でゴールデン・グローブ賞主演女優賞(テレビシリーズ/ドラマ部門)を受賞しました。

またフェリシティを演じたことで若者を中心に多くのファンを獲得し、これまで多数の映画にも出演しています。特に『フェリシティの青春』でプロデューサーを務めたJ・J・エイブラムス作品の常連で、彼が監督を務めた映画『M:i:lll』や2019年に公開された『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』にもゾーリ役で参加しました。

「Always」に登場した4人の内、その後1番出世したのはケリーと言えるでしょう。

ジェイソン・ワイルズ(Jason Wiles)

Amazon | Third Watch: Complete Second Season [DVD] [Import] -TVドラマ (2177146)

1970年4月25日まれの俳優です。ミュージックビデオでは泣いているヒロインを慰め、美しい肖像画を描いたミステリアスな男性を演じました。

その後ジェイソンは、日本でもWOWOWスーパー!ドラマTVで放送されたドラマサードウォッチ』のボスコ役をワイルドに好演し人気を得ました。また大ヒットドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』ではジェニー・ガース演じるケリー・テイラーが一時期付き合っていた、ちょっと危険な恋人・コリン役を印象的に演じています。

そして「Alaway」の頃はロン毛だったヘアスタイルも今では短髪となり、すっかり大人の男性へと成長したジェイソンの姿にもご注目ください。

あとがき

ほんの6分間のドラマ。でもそこには愛や嫉妬、怒りや切なさなど様々な感情が溢れています。ボーカルジョンの色気も無視できませんが、あの時あの4人があの場に集結したことに大きな意味がありました。そして若かりし彼らの一瞬一瞬を切り取っていく。こうして完成したミュージックビデオ「Always」はまさに映画のような芸術作品です。

ここから羽ばたいた彼らが、これからもきっとそれぞれの場所で輝き続けますように。

元のページを表示 ≫

関連する記事