3月24日(火)夜9時から人間目利きバラエティー「人を見た目で判断するな!」(フジテレビ系)が放送される。人を見た目で判断することが多いこの世の中、さまざまな人間を見た目で目利きする“見た目で判断問題”に挑戦していく。

【写真を見る】MCぶりを評価された新井恵理那

各ステージで出題される人物を目利きするメーンプレーヤーさまぁ~ずに加え、ゲストプレーヤーには、朝日奈央、王林、工藤阿須加、出川哲朗野々村友紀子、ハライチ、ミキ、りんたろー。(EXIT)が登場。番組の進行を新井恵理那が務める。

収録を終えたさまぁ~ずと新井が取材に応じた。

■ 失言もたくさん?

――まずは収録を終えた感想を教えてください。

大竹一樹:面白くて楽しかったです。本当にのめり込んで参加していましたね。視聴者の皆さんも一緒に考えて、ただ見てるだけでも楽しい番組だと思います。

三村マサカズ:タレントの見た目で判断問題は、何となく本人の内面とかも考えちゃうんですけど、一般の方の問題は、見た目以外には、まったく情報がないじゃないですか。

本気でのめり込んで正解を考えているうちに、俺ら答える側の人間の嫌な感じが出るんですよね。裏側というかドロドロした部分とか。そういうのも楽しんでいただけるんじゃないかと。

新井恵理那:そういう意味では、さまぁ~ずさんは失言もたくさんありましたよね?

三村:なんかね。分かんなくなってくるんですよ(笑)。

大竹:しょうがないんだよ!そういう問題なんだから!失言が多過ぎて、もしかしたら放送では、問題しか出ない番組になってるかもしれない(笑)。

新井:今、世の中がコンプライアンスって言われている中で、見た目だけで判断していくっていうのが難しいですよね。

大竹:あとはスタッフに任せよう!

三村:それでも、面白かったら使ってほしい!

■ 一番難しかったのは?

―― 一番、見た目で判断するのが難しかった人は?

大竹:一番難しかったのは、ご本人登場の問題ですね。VTRで一方的に与えられる情報よりも、スタジオで本人を生で“見て”回答する壮絶さんのコーナーが難しくて面白かったですね~。

三村:あれね~。だから壮絶な目に遭うんだよって、ずっと言ってた方が逆だったっていうね。「えっ! 君じゃないの?」って。

大竹:見た目っていう番組ですから、見た目をいじっちゃうんですよ。「そう見えるよね?」みたいな。でもそれが逆だったりして。あれは難しいから、ぜひ見てほしいです。

三村:あとは、芸人の本性を暴くドッキリクイズで、かまいたち・山内とか、アインシュタイン・稲田とか、カミナリ・まなぶがいっぱい見れます(笑)。

大竹:もしくは、彼らの問題は1個しか出ないかもしれない(笑)。

三村:彼らの人間性、今日でだいぶ学んだ気がするんです(笑)。

新井:それでいうと炎鵬関の密着では、そんなことがクイズになるんだっていう細かいクイズがたくさん入っていましたよね。でも、そのクイズにもしっかりとした理由があったりもして、炎鵬関の人間性も見られて、ファンにもたまらないんじゃないかなと思いました。猫を眺めてる姿がすごく優しげでかわいくて。

大竹&三村:かわいかった~。

■ お互いどんな人間?

――さまぁ~ずさんは、お互いのことを見た目だけで判断するとしたら、どんな人間だと判断しますか?

三村:大竹なんか“悪人”でしょう!見た目だけで判断したら悪人です!見た目だけだったら俺コイツと組まない!怖過ぎて(笑)。

大竹:三村は、表面上ばかに見えるじゃないですか?だから、今日のVTRで出てきた(画面に出てくる数字を瞬時に暗算する)フラッシュ暗算のシーンで、コイツがVTRを見ながら正解してるとみんなびっくりするみたいな。

新井:びっくりしました~!フラッシュ暗算できる方だとは…すみませんが…。

三村:さりげなく特技出しちゃって、ごめんなさいね~。

大竹:だから三村は、見た目と違ってそういうところありますね。あと本を異常に読んでるっていう。まったく読んでるイメージないでしょう?おそらく今月発売とか新刊とか全部読んでるからね。

新井:えーーーー!

大竹:何も吸収してないとは思うけど (笑)。

三村:人を見た目で判断するな(笑)!

大竹:生かされてない(笑)。

■ 人を見抜く力は?

――新井さんはクイズには参加されませんでしたが、人を見抜く力に自信はありますか?

新井:あると思ってるんですけど…今回参加したらどうだったかと思うとちょっと分からないですね。

それよりも、今日の最後で自分は割としっかりしてるように見られてると思ってたんですが、そうじゃないことを知られてしまったことが…。

大竹:それみんな知ってるよ(笑)。

新井:えっ!知ってましたか!?

大竹:しっかりしてると思ったことない(笑)。

三村:のほほんとした、ぽわ~んとしたあのMCがたまらない。癒やし

新井:自分の考えてることと違うみたいですね(笑)。

大竹:見た目と違ったみたいだね(笑)。

新井:違ったみたいです(笑)。(ザテレビジョン

「人を見た目で判断するな!」が3月24日(火)夜9時から放送