人材教育事業を展開する株式会社フォーリープ(本社:東京都港区 代表取締役社長:山際尚徳)は、厳選書籍のエッセンスによって若手人材の育成を支援する企業向けオンラインサービス「3BOOKS for business (スリーブックス フォー ビジネス)」の提供を4月1日より開始します。また今回は、特に新型コロナウイルスの影響で、例年どおりの新入社員研修の実施が困難となる企業の支援も想定した早期ローンチとなります。
■3BOOKS for businessコンセプト -自社研修をビジネス書の力でパワーアップ


「3BOOKS for business」は、ビジネス上での主要課題33以上設定し、1つの課題につき3冊の推薦ビジネス書を各領域で活躍する著名なキュレーター陣※1が厳選。その内容を凝縮したエッセンスによって、新社会人の課題解決能力を育成する新形態の企業向けオンライン教育プログラムです。3冊の推薦書籍の内容を学ぶことにより、短期間かつ最短距離で新社会人の基礎的課題解決能力の向上を目指します。

新入社員研修における人事担当者の大きな悩みの1つに、「限られた時間で効率的に知識を定着させることが難しい」というものがあります。3BOOKS for business は、本プログラムを自社研修の導入や補強と位置づけ、企業ごとに重視する課題に応じたエッセンスの注入により、自社研修の内容が短期間で使える知識として定着することを狙う、自社研修のパワーアップツールです。
3BOOKS URLhttps://biz.3-books.jp/lp/


■3BOOKS for business が提供するもの
(1)著名キュレーター陣によるテーマごとの厳選書籍を紹介
設定した33以上の課題ごとに、その分野の第一人者である著名なキュレーターがその解決に資する3冊を厳選。課題はリーダーシップマネジメント、プレゼンスキルビジネスマナーなど、新社会人から若手社員まで対応可。
設定した課題と担当キュレーターは以下のとおり。

(2)「聴ける」「読める」厳選書籍の凝縮エッセンスで隙間時間を有効活用
キュレーターによって厳選された書籍を、1冊約10分で「聴ける」「読める」凝縮されたキュレーション※2として提供。隙間時間を活用し、パソコンスマホタブレットなどで効率的に学ぶことができます。エッセンスの抽出は、ビジネスの専門教育を受け多くの書籍に触れたてきた、ビジネスの第一線で活躍するMBAホルダーが担当。一般的な書籍要約とは異なり、深い読み込みによる一線を画した質の高い内容で構成されています。また、音声はプロのナレーターが担当し、定着しやすさを重視。文字と音で場所やシチュエーションに合わせて自分のスタイルで良書に触れることができます。

(3)課題提出による成長の可視化
3BOOKSオリジナルの課題に、新社会人が答える形で、プログラムの理解度や進捗度を把握することができ、成長を可視化できます。

■料金体系と特典
通常の料金体系は1契約年間120,000円のところ、限定50社に向けオープン記念価格にて提供します。

〈通常料金〉   
1契約  年間120,000円 (10名まで利用可)

オープン記念価格〉
50社限定 1契約 78,000円(税抜)/年 ※3 (10名まで利用可)
特典1. ご契約企業指定のビジネス書1冊のエッセンスを本プログラムと同様の「聴ける」「読める」コンテンツとして提供
特典2. 2020年3月31日までにお申し込みの企業には研修のプロが語る3BOOKSを新入社員研修に活かす手引書をプレゼント

当社では、3BOOKS for business を通じて、企業人事の教育コンテンツ充実に寄与すると同時に、新社会人の早期の成長をサポートすることにより、企業がより短期間でビジネスの発展に貢献する課題解決型人材の育成を実現することに貢献してまいります。


※1  本サービスにおけるキュレーターとは、特定の領域での専門性を有し、その領域での書籍も含めた情報収集を自ら行う人を指します。
※2  本サービスにおけるキュレーションとは、書籍を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与したものを指します。
※3  サービス提供を早期スタートすることにより、ローンチ時に提供するビジネス書のラインナップは約30冊となります。今後33以上のテーマに合わせ、100冊以上の書籍がラインナップされます。

配信元企業:株式会社フォーリープ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ