今回紹介するのは、りょの字さんが投稿した『あかりの1分弱おつまみ料理祭「豆腐の味噌漬け」』という動画です。「ニコニコ料理部」カテゴリランキングで最高で2位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レギュレーション遵守に定評があるので、ちゃんと「おつまみ」らしいものを作りました
いぇいいぇい


 りょの字さんが紹介する「豆腐の味噌漬け」がお手軽でおいしそうです。味噌だれに一晩豆腐を漬けるだけで、クリームチーズのような味わいになります。

 使うのは木綿豆腐。しっかりと水切りします。キッチンペーパーを巻いて、電子レンジで5分加熱します。水切りしたら、冷めるまで待ちましょう。

 タレは、味噌とみりんを混ぜて作ります。保存容器に、味噌ダレ、豆腐、味噌ダレの順に入れ、ラップで押さえます。

 冷蔵庫で一晩寝かせると完成します。

 豆腐はまるでクリームチーズのような味わいになるそうです。お酒のおつまみに良さそうです。この動画はニコニコ動画のユーザーイベント「おつまみ料理祭」に参加しています。ほかにもお酒のつまみに良さそうなレシピが多数投稿されています。

視聴者コメント

うまそ
すごいチーズっぽい
マジでチーズみたいに濃厚そう
簡単だし、作ってみるか
絶対旨い

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

あかりの1分弱おつまみ料理祭「豆腐の味噌漬け」』

―あわせて読みたい―

フランスの古城・モンサンミッシェルの名物「スフレオムレツ」を作ってみた 簡単レシピにレンチンした“レトルトのシチュー”を掛けていただきます!

フランス生まれの“お手軽グラタン”レシピ! ジャガイモを牛乳で煮て、チーズをのせて焼くだけの郷土料理に「最 of the 高」の声