俳優の松重豊さん主演で4月8日より放送予定のミニドラマ「きょうの猫村さん」の全キャストが発表されました。

漫画「きょうの猫村さん」第一巻の表紙イメージ
原作の人気コミック「きょうの猫村さん」

本作は漫画家のほしよりこさんが描く「猫が主役の家政婦物語」を初めて実写化した作品。

主猫公の「猫村ねこ」は子猫の時に拾って育ててくれた男の子ぼっちゃん)との再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたくことに。家事能力の高さを認められて派遣された犬神家では次々と難題が押し寄せるものの、持ち前の明るさと根性を武器に、毎日元気に仕事に取り組む様子を描いた心温まるストーリーです。

人気コミック「きょうの猫村さん」の主人公猫「猫村ねこ」に扮する俳優の松重豊の全身ショット
「猫村ねこ」に扮する松重豊さん

実写版では長身で実力派バイプレイヤー松重豊さんが、猫の家政婦をどのように演じるのか、見た目のギャッ プに放送前から注目が集まっています。

これまで公開されていた出演者は、主演の松重さんのみでしたが、今回新たに10名のキャストを発表。

猫村さんがいつも思い続けている5歳の少年は濱田岳さん、家政婦紹介所の代表で村田の奥さん役には石田ひかりさん、住み込みで働く家政婦仲間の山田さん役を市川実日子さんが演じます。

ミニドラマ「今日の猫村さん」に出演する濱田岳、石田ひかり、市川実日子
濱田岳/石田ひかり/市川実日子

猫村さんの初奉公先となる犬神家で出会う人々は、主人役を松尾スズキさん、女主人役を小雪さん、不良中学生の長女役を池田エライザさん、大学生の長男役を水間ロンさん、暴走族メンバーには染谷将太さんをそれぞれ起用。

ミニドラマ「今日の猫村さん」に出演する松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン
松尾スズキ/小雪/池田エライザ/水間ロン

その他にも町内で関わる人々として、怖がりの奥さん役に安藤サクラさん、行きつけの魚屋さんの主人は荒川良々さんが演じるなど、各世代の個性派・実力派俳優が集結。

ミニドラマ「今日の猫村さん」に出演する染谷将太、安藤サクラ、荒川良々
染谷将太、安藤サクラ、荒川良々

週に1度、深夜帯に放送されるミニドラマ枠にもかかわらず豪華な顔ぶれで、松重さんとのやり取りも大きな見どころとなりそうです。

キャストの発表後、出演者の石田ひかりさんは自身のInstagramで、カーラーを巻いたままネグリジェとケープを着た昭和のおかんを彷彿とさせる貴重なショットを公開。

働き者の猫村さんの健気さ、可愛らしさが、主婦でもある自身のバイブルだと公言している石田さんは、原作者のほしよりこさんの世界のファンなのだそうで、収録を終えた表情は満足げ。放送されるのをとても楽しみにしているとの心境を明かしています。

また、5月7日には原作コミックである「きょうの猫村さん」の文庫版シリーズから最新刊が発売されることも決定。犬神家で奔走する健気な姿と天然っぷりの猫村さんが、ますますヒートアップしていく様子が描かれています。

<書籍概要>
書名:きょうの猫村さん 7
著者:ほしよりこ
発売:2020年5月7日
予価:700円(税別)
発行:株式会社マガジンハウス

テレビ番組概要>
名称:ミニドラマ「きょうの猫村さん
時間:毎週水曜深夜0時52分~0時58分
初回:2020年4月8日(水)/全24回
放送:テレビ東京

(C)テレビ東京/ほしよりこ/マガジンハウス