フジテレビ『バイキング』のMC・坂上忍氏が、航空自衛隊ブルーインパルスを嘲笑うような発言をして非難を浴びているようです。視聴者からは「あの状況で飛べること自体凄いのにそれにケチつけるとは」「どこが狂えばそんなブルーインパルス批判ができるんだ? おかしいだろ?」などいった声が寄せられていました。

 

24日、今夏に開催する予定だった東京オリンピックパラリンピックの延期が決定しました。安倍首相IOCのトーマス・バッハ会長と電話での協議を行い、1年程度の延期をすることで合意したと伝えています。

東京五輪延期が正式に決定する数日前の20日、聖火がギリシャから日本へと届けられ、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地では聖火到着を祝福する式典が行われました。

この日はかなりの強風となっていましたが、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」は華麗な飛行で聖火到着を祝福。訓練で見せていたような五輪マークは描けなかったものの、強風の中での見事なパフォーマンスに多くの人が称賛の声を上げていました。

 

参考記事:フジテレビ『バイキング』に電凸 坂上忍が煽りまくった挙げ句、小室圭さんに抗議されてあっさり謝罪 「一体どういう了見で公共の電波を使っているの?」 | TABLO

 

しかし、これに対しケチを付けたのはフジテレビ『バイキング』のMC・坂上忍氏でした。23日の放送で東京五輪の開催や延期の有無について取り上げた際、式典で聖火が消えたことについて言及。続けて『ブルーインパルスで五輪のマーク、あれも風でこんなんなって歪んじゃってたよ』とジェスチャーを交えながら嘲笑ったのです。

 

こうした坂上氏の言動に、視聴者から怒りの声が寄せられています。

Twitterなどでは「命がけのブルーインパルスを軽んじた発言は許せん」といった声をはじめ、

「あの状況で飛べること自体凄いのにそれにケチつけるとは」

「わかっててもスケジュール通りに飛ぶんだよっ! “あれ? 今日は風が強いな~。ちょっと綺麗にできんから今日はやめた飛ばんどこ”って簡単に辞められないんだよな~問題発言が多いんだからMCなんてやめた方がいい、向いてない」

「坂上さんのブルーインパルスについてのコメントは、あの日の為に日々訓練を重ねた飛行隊の皆様に対して大変失礼です。たとえ五輪の軌跡が風で消え去っても、あの暴風の中で編隊を維持する事すら困難な中、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。あのような軽々しい発言は慎むべきです!」

「五輪がすぐさま消えてしまうような天候の中、復興五輪のため、観客のために命懸けでパイロットは飛行してるんだよ。聖火リレーだって、各市町村の担当者たちは上の思惑に翻弄されながらも一生懸命準備してる。現場をあざけるのは止めて欲しい」

「ひどいなぁ……あんな強風のなか離陸してくれたのに。どこが狂えばそんなブルーインパルス批判ができるんだ? おかしいだろ?」

などと、多くの方が不快感を露わにしていました。

強風で仕方なかったとはいえ、今回の式典で一番悔しい思いをしたのは他でもないブルーインパルスのパイロットたちでしょう。そんな彼らにまずは称賛のコメントを贈るのがテレビ番組の司会者のあるべき姿のようにも思いますが、坂上氏の中には「歪んでた」といった感想しかなかったようです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:顔が似てきた 坂上忍がテレビ界の嫌われ者、みのもんたになる日|久田将義 | TABLO

 

画像は『スジ論 (新潮新書)』より