つぼ八(画像はつぼ八公式Twitterスクリーンショット

東京都内での新型コロナウイルス感染者数が急増していることを受けて、小池百合子都知事は25日夜に緊急記者会見を行ない、今週末の不要不急の外出自粛などを要請した。

こうした事態を受けて、居酒屋チェーン『つぼ八』の公式ツイッターが発信した内容に、多くの反響が寄せられている。

■「来ないでください…」のお願い

北海道の鶏の唐揚げザンギ」をはじめとした豊富なメニューを取り揃え、全国に店舗を展開している同店。小池都知事の緊急記者会見を受けて、公式ツイッターが更新されたのだが…。

その内容は「都内の皆さま、今週末は……つぼ八に、来ないでください…」という“お願い”だった。

会見の中で、小池都知事は現在の状況について「感染爆発の重要な局面」であると説明しており、事態を重く受け止めたため投稿されたものと思われる。

「まさかこんなことを言う日が来るとは…」ともつぶやかれており、同店の苦悩が垣間見える。

関連記事:佐藤健、『恋つづ』で圧巻の演技力 “涙の告白”に監督も「参りました!」

■「終息したら行きます!」多くの反響

こちらのツイートは、投稿から半日ほどで2,300件以上リツイートされ、大きな話題に。

ツイートのリプ欄には「すごく勇気ある発言ですね」「仕方ないです…苦渋の発言、お疲れ様です」「コロナ落ち着いたら、ザンギをたらふく食べに行きます」など、勇気ある発言を支持するコメントが多数寄せられている。

■閉店に踏み込めない事情も

一方で、「店を閉めたらどうか」という声も少なからず上がっている。この指摘について、同店は「店を閉店すれば…というお声もありますが、ご予約をいただいていたり楽しみに来てくださる方もいるので難しいところです…」と事情を説明。

「3月中は営業時間の短縮や一時休業を実施している店舗もあります」とし、今後の対応については「追加の対応を行うかどうか、そして4月以降の対応は、いまのところ決まっていません」と、説明している。

一刻も早い事態終息を目指し、改めて一人ひとりが、感染拡大防止に努めることが大切だろう。

・合わせて読みたい→「女の子は1人でどのくらいするの?」人気アパレル元社長が女子社員にしたセクハラ発言

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

週末の外出自粛要請で… 居酒屋店からの「お願い」に多くの反響