HYDEと一緒に大観覧車に乗車!「1周16分なんだって。エッチなことしちゃダメなんだよね? この中って」

【画像】2周目の観覧車には、HYDEのライヴでベースサポートとしておなじみのAliが登場

2月26日HYDE CHANNELで配信された『#HYDEとデートなう。』の再放送が決定した。
全国を駆け抜けた8年ぶりのアリーナツアー『ARENA TOUR MMXX』がいよいよ終盤を迎え、横浜公演と東京公演を目前に控えるのみとなっていたL’Arc〜en〜Ciel。しかし、このたびの新型コロナウイルス騒動により、神奈川横浜アリーナでのオフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」会員限定の2公演、そして東京・国立代々木競技場第一体育館の2公演の、計4公演の中止が発表された。

これを残念に思うファンたちが中心となり、Twitter上では「#エアMMXX」タグによってエアライヴを楽しむという試みがトレンドワードに。さらに、HYDEも「リハなう」とツイートするなど、メンバーまでもがエアライヴに参加するという大きな流れとなり、テレビでも取り上げられるほどの盛り上がりとなった。

このような「#エアMMXX」の流れが大きなものとなる2日前の2月26日HYDEニコニコチャンネルHYDE CHANNEL」にて、『#HYDEとデートなう。』という前代未聞の番組がオンエア。

HYDEとのデートが楽しめるような臨場感のある番組内容というだけでなく、後半にHYDEから『MMXX』ライヴ中止に関する生のメッセージが出されるという「#エアMMXX」の源流となる深い放送内容に多くのファンが魅了された。

HYDEと「チームラボボーダレス」でデート!? その臨場感に視聴者コメントも満開!
放送開始後すぐに「おまたせ」と登場したのは、もちろんHYDE

カメラ越しの視聴者に語りかけながらHYDEお台場デートが楽しめるという夢のような企画、『#HYDEとデートなう。』がスタートした。

「すごい世界が待ち受けてる」と挑むのは、最新テクノロジーを幻想的な美しい世界感で表現するアート集団、チームラボがお台場パレットタウンにて展開する「チームラボボーダレス」(現在は臨時休館中)。

夢の中のように花の舞う美しい館内に入ると、「すごい!」と関心しきりのHYDE。壁や空間を埋め尽くす揺らめく花を前に、「壁触ると花が散るらしいよ。あ! 散った! やってみる?」と語りかけてくる。

そのまま、まるで自分が手を伸ばしたかのような錯覚を覚えるタイミングで伸びた女性の手が壁の花を散らすと、その手をそっと握り微笑むHYDE。このサービス精神には、視聴者コメントが満開の花以上に咲き乱れるという、大変な盛り上がりとなった。

そして滝の流れと花が融合する岩場では、「あれ登る? 水に濡れちゃうかもしれない」と岩場の頂上にHYDEが挑む。すると、HYDEに触れた滝の水しぶきが花に変化。「花咲かせちゃった」と語るHYDEの神々しい姿に、うっとりと見惚れる視聴者が続出した。

そして、満足げなHYDEから発せられた「また来よっか」の語りかけに、視聴者も大きくうなずくという、贅沢過ぎる「チームラボボーダレス」デートとなった。

HYDEとの観覧車デートでは、まさかの演出に視聴者悶絶キュン死!
続いて、「10年以上この辺来てるんだけど、行ったことがなくて行きたいところがある」「一緒に乗ろっか。景色がいいと思うよ」とHYDEが導いたのは、パレットタウン大観覧車(現在は運行休止中)。

今まで以上に近い距離、そして密室という展開に視聴者の鼓動も高鳴る

スカイツリー行ったことある? あんのかよ!」といった世間話を絶やさない気遣いだけでなく、「かわいい前髪してるよね」といったうれしすぎるフレーズをサラリと織り交ぜるHYDE

そして、「この下に俺がよく歌ってるライヴハウスがあるんだよね」といったパワーワードが出たかと思えば、「1周16分なんだって。エッチなことしちゃダメなんだよね? この中って」「頂上来たらチューするってホント?」といったドキドキのセリフが!

■2周目の観覧車には…Aliさん!? 楽曲制作秘話からウイルス騒動まで。
「2周目いっちゃう? また頂上でチューしないといけないよ」と観覧車2周目に突入すると、「あれ? ごめん! デート中に!」と観覧車のゴンドラに同乗してきたのは、HYDEライヴではベースサポートとしておなじみのAli。豪華ゲストのサプライズ登場には視聴者も湧いた。

東京マラソン2020』イメージソングとなった、「BELIEVING IN MYSELF」制作秘話や、新型コロナウイルス騒動でライヴが中止になってしまったことに触れ、「ライヴやってあげたい気持ちもあるし、やっちゃだめな状況もあるし」「この悔しかった公演ぶんは、次にプラスしてあげたい」といったHYDEの苦しい心境と、ファンに対する優しさが垣間見え、涙する視聴者も少なくなかった。

最後は、「今日楽しかったね。かわい子ちゃん。またデートしようね」と「BELIEVING IN MYSELF」のミュージックビデオで締めくくられ、最高の『#HYDEとデートなう。』となった。

HYDEと臨場感たっぷりのデートが味わえる今回の『#HYDEとデートなう。』は、もう一度観たいという声が殺到! 特別に、3月28日20時からHYDE CHENNEL会員限定での再放送が決定した。入会を検討するファンが続出すること必至か!?

番組情報
HYDE CHANNEL
再放送】『#HYDEとデートなう。』
03/28(土)20:00~21:00
配信URL
https://bit.ly/2UjJj66

リリース情報
2020.03.18 ON SALE
HYDE
SINGLE「BELIEVING IN MYSELF / INTERPLAY」

HYDE CHANNEL
https://bit.ly/33QrIpF

HYDE OFFICIAL WEBSITE
https://www.hyde.com/

L’Arc~en~Ciel OFFICIAL WEBSITE
https://www.larc-en-ciel.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press