3月28日(土)放送の「マツコ会議」(毎週土曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)では、東京・中野にある堀越高等学校1988年度卒業生の同窓会から中継。

【写真を見る】1988年当時の写真を見てマツコは「やっぱ集合写真で見ると売れるか売れないか分かるわね」とコメント

■ 当時の人気アイドルの姿が!

堀越高等学校は、1973年4月からトレイトコース(芸能活動コース)が設立され、これまでに数々の芸能人が学業と芸能活動を両立するために通っていた。マツコデラックスも、過去に中野周辺に住んでいといい「よく島忠に行くとき(堀越高等学校を)のぞいて見てた」と懐かしそうに語る。

今回の同窓会は東京・白金で行っているという情報に、マツコは「やっぱあれなのね、みんな富裕層になられているから、もう中野区には近付かないのね」とコメント。

会場の中へ入っていくと、幹事の渡辺美奈代や西村知美など当時大人気だった元アイドルの姿が。二人の姿を見たマツコは、「(渡辺と西村は)ちょっと意外な組み合わせなんだけど!一番仲悪そうよね」とツッコむ。

さらに、渡辺や西村と同じくトレイトコースの同級生で、当時芸能活動をしていたという他の参加者にも話を聞くことに。

■ “男女交際NG”だった当時の恋愛エピソードは?

在学当時は女優として活動し、ある親戚とドラマで共演していたという女性。女性は歌舞伎の家系だそう。親戚の豪華すぎるビックネームにマツコも思わず驚愕。

また、現在も歌手として活動しているという女性は、超大物歌手からスカウトされてデビューしたという驚きの事実が。そして、当時元アイドルで女優デビューもしていたという女性は、マツコも好きだった学園ドラマに出演していたことが発覚。

そして、当時の思い出の品や学校行事での写真を見せてもらうと、「やっぱ集合写真で見ると売れるか売れないか分かるわね」とマツコは語り、授業は普通科と合同だったという話には「それ狙いで入った人絶対いるよね」とツッコむ。

さらに、校則が厳しくて男女交際もNGだった当時の恋愛事情や、芸能コースならではの学園生活も明らかに。最後にマツコが、「(西村は)子どもながらに見てもこの人はおかしいなって思ってた」というと、西村が衝撃的な発言を。思わずマツコも「それはあんまり言わない方がいいです」とコメントした。(ザテレビジョン

3月28日(土)放送の「マツコ会議」では、東京・中野にある堀越高等学校の1988年度卒業生の同窓会から中継