(C)Shutterstock.com

不衛生!「ごみを持ち帰らない」
一番多かった回答は、ゴミ捨てに関するマナー。衛生面や環境に関する懸念の声が多く寄せられました。ごみ捨てのマナーを守っている人も多い中で、一部の人がごみの置き去りをしてしまうのは残念ですね。


(C)Morumotto/Shutterstock.com

・小さい子どもや犬が触るから。(埼玉県20才学生)
・美しい景観が損なわれる上、環境的にも問題があるから。(岡山県31才学生)
・景観が損なわれるし、不衛生だから。(岐阜県33才無職)
・ゴミが汚い状態で置かれているのを見たときにせっかくの桜を台無しにしているように思えたから。(北海道33才専業主婦)
・せっかくのお花見を台無しにされるから。(新潟県28才会社員)
・自分達が出したゴミはゴミ箱に捨てるか持ち帰らなきゃ、無料で利用しているのに最低限のマナーだと思う。(東京都44才専業主婦)
・みんながゴミをおいて帰るとすごい量になるし、公園であれば飲食のごみは持ち帰るべき。(広島県39才パート・アルバイト
・ゴミを回収することと書いてあるのに、そのまま放置されていて、迷惑でした。(愛知県28才会社員)
・その場の環境が汚されるのが許せないから。(北海道21才学生)
・楽しむだけで責任を取らないから。(兵庫県20才学生)
・当たり前のこと。公共の場で、みんなが不快になることはだめ。(大阪府30才会社員)
・場所を使わせてもらったのに失礼(東京都22才学生)

周りに迷惑「過度な飲酒」
ごみ捨てと同じく多く上がった声が「飲酒」について。今年はあまり見ない光景かもしれませんが、お花見で宴会となると、楽しくなってついついお酒が進んで・・・という場面に、迷惑を感じている人も多くいました。


(C)Shutterstock.com

・子連れには見せたくない姿。(埼玉県41才専業主婦)
・酔って他の人達のとろこに行って絡んできたりすると迷惑。(埼玉県35才専業主婦)
・楽しいのはいいことだが、周りを気にするのも大切。(埼玉県30才専業主婦)
・酔っ払って他人に絡んだり、大声で騒ぐこと。 いくら楽しくても他人から見ると非常に迷惑だと思うので。(大阪府47才会社員)
・よくある光景だが、いい大人が泥酔までして、迷惑かけるのはどうかと。(三重県45才パート・アルバイト
・公共の場で迷惑だから(福岡県27才会社員)
・歩行の妨げになったり、声が大きくなり周囲に迷惑をかけるから。(東京都40才会社員)
・うるさくて下品な感じがしたから。(神奈川県46才自由業)
・完全な酔っぱらいで絡まれる恐怖。佐賀県36才専業主婦)

「枝を折ったり、花を摘んだりする」
桜の木を傷つけてしまう人を目撃する人も多いようです。咲いている花を摘んだり枝を折ったりというのは、本当に悲しい行為です。故意ではなくても、もしかしたら不意に木を傷めるような事をしていないだろうか、自身の行動を振り返る機会になりました。


(C)SubstanceTproductions/Shutterstock.com

・木や、会場の環境を痛めるような客 木にもたれかかったり、立ち入り禁止のところで居座り宴会をしている。見ていて不愉快だし荒らすような行為は言語道断。(福岡県38才専業主婦)
・枝を折ったり、花を摘んだりすること 花を大事にしてほしいから。(兵庫県46才会社員)
・枝が折れたり傷ついたら来年以降楽しめないから。(千葉県49才専業主婦)
・桜の枝を折ったり枝をつかんで写真を撮る 桜の木が傷ついてしまうので(福島県33才自由業)
・子供に取ってあげたいのはわかるけど折っちゃダメ。(富山県45才パート・アルバイト
・植物を傷つける行為はありえない。(京都府37才会社員)
・桜の木を折ったり、登ったり、傷つけたりすること 木が傷んでしまうので。(福岡県44才専業主婦)
・写真のために枝を持つ、中に入る メインであるはずの桜が傷つくから。(東京都32才会社員)

大音量の音楽も!?「大きな声で騒ぐ」
先程の飲酒と関連がありますが、大勢で盛り上がっているとついつい騒がしくなりがちに。スピーカーなど大音量にして音楽を流している人に、迷惑している人も。周りの状況を考えつつに楽しみたいものですね。


(C)Shutterstock.com

・ふざけてでかい声をあげる人 はしたなく見える。(長崎県20才学生)
・大きな声で騒ぐ、歌う 場がその人たちの賑わいや雰囲気に占拠されてしまうから。(京都府39才専業主婦)
・音楽をガンガンにかけながら花見をしている人。カラオケをしている人 うるさい。雰囲気が壊れる。(愛知県44才専業主婦)
・大音量で音楽を流すこと テンションが上がって楽しくなっているのはわかるが、公共の場なので周りの迷惑を考えて欲しいから。(大阪府26才会社員)
・大声で騒ぐ 飲み会がしたいだけだったら、大勢の人がいることでない場所で行ってほしい。(愛知県41才会社員)

禁止区域で「バーベキュー
花見バーベキューというのも増えているのでしょうか。利用禁止区域でバーベキューをしているというような、驚きの光景を目撃している人もいるようです。火気の取り扱いや、利用可能な場所など、ルールを確認して楽しみたいですね。


(C)Shutterstock.com

・公園ではバーベキュー禁止なので。(神奈川県49才専業主婦)
バーベキューして、炭を地面に埋める。網などを置いて帰る。(愛知県39才会社員)
バーベキューコンロは普通使い捨てないでしょう。(広島県43才専業主婦)
・テレビで見ましたがバーベキューやっているのを見ました。回りの迷惑も考えないで、やりたい放題だとおもいました。(東京都47才パート・アルバイト

座りたい人が座れない「過度な場所とり」
満開時期などは特に花見の場所が混み合ってしまうため、過度に場所を確保しようとする行為。早めに場所取りを始めたり、広めに場所取りしている行為に迷惑を感じているという声も多く寄せられました。


(C)Shutterstock.com

・場所を探している時にとても少ない人数でゆったりしていると見ていて不快に思う。(東京都26才会社員)
・座る所も通り道もなくなるから。(神奈川県47才専業主婦)
・公共の場所で、座りたい人が大勢いるのに無駄にスペースを確保していた。(東京都32才パート・アルバイト
・ 座りたいのに座れなくなるから。(愛知県35才専業主婦)

個性的な少数派意見
少数派の意見としては、喫煙マナーについてやボール遊び、犬連れについての声も。「寒い日でも強行」というのは、断りきれない事情なども垣間見えます。せっかくなら美しい桜を鑑賞しながら、楽しく過ごしたいですね。


(C)Shutterstock.com

・【煙草】綺麗な花が咲いている場所で、空気を悪くするのはどうかと思う。(東京都24才会社員)
・【ボール遊び】みんながシートをひいてご飯を食べている場所なので、砂埃が迷惑。(神奈川県39才パート・アルバイト
・【写真スポットから動かない】たくさん撮りたい気持ちは分かるが、他にもたくさん人がいるからある程度写真を撮ったら交代して欲しい。(千葉県21才会社員)
・【犬連れ】犬が怖いのもあるけど、なんだか不潔。(岡山県42才専業主婦)
・【寒い日でも強行】気温が低くて風も強い日に屋外に長時間いたため、体が芯から冷えて風邪をひいてしまったから。(千葉県41才専業主婦)


(C)Suptar/Shutterstock.com

ごみ問題や飲酒、騒音など、さまざまな意見が寄せられました。今年はシートを敷いた花見より、ドライブしたりお散歩しながらという花見が主流になるかもしれませんね。時が来ると華やかに咲き誇る桜の花に、心癒される時間となりますように。

【「お花見で正直ナシだと思ったNGマナーは何」全国の女性100人に聞きました!】
実施:KIKIMIMI
回答者数:101名
参照:https://kikimimi3.com/?p=215680

[All photos by shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.